人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなバラとハーブの庭。。



気分的にゆっくりした時間も終わりです。。

今日は、主人は川へ、、

その間、私は、ブラブラ。。。



お昼は美味しいうどん屋さんに入り、庭の仕事も心ばかり進み、

衣替えも終わり、

充実した一日でした^^



ここ小さな小さな庭も日々、開花していくバラたちで

毎朝のパトロールも楽しいです




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18390260.jpg
軽井沢に憧れて

小さな森をイメージしながら、大好きなバラたちを植えて育てる、、




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18402162.jpg

最初は失敗ばかり、、


ガーデンニグ経験もあるし、仕事にもしているし、もちろん資格なんかもあるけど


???


マニュアル通りにいかないのが、、以外に楽しい。。




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18411417.jpg

昨年の失敗をいかして、

肥料や土のブレンドを研究してはみるけど


思いもよらぬ病気になったり、害虫被害でお手上げ状態になったり





小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18420768.jpg

それでも、

開花してくれた喜びは、言葉では言い表されないほど

充実感がある




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18432370.jpg

何もしらない頃に植えたバラ、、

今だったら絶対に買わない子もいる


毎年、どんどん素敵なバラを見つけてしまいます




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18440790.jpg

朝のパトロールで、会話する私。

バラやハーブ、植物にとって私は、*お母さんなのです



小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18444803.jpg
腰を下ろして

手入れをする。。


はっきり言って、水やりだけでも大変なのに、、ね




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18453056.jpg

好みの色にバラを見つけると

胸がきゅ~んとする  053.gif


多分、女性ホルモンが活性してると思う^^




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18474072.jpg


娘におねだりしたバラは多分、一生忘れない。。

名前は覚えてないけどね^^




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18482523.jpg

虫も負けてはいない。。


それが自然界なのです


小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18490401.jpg


同じような色のバラがあっても

香りだとか、葉だとか、、個性は豊なのです




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18495106.jpg

バラとハーブは友達。。

華麗なバラと繊細なハーブの花を+ことによって

派手になりすぎない庭ができるのです





小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18502604.jpg

ハーブであるドックローズ

原種の花ビラは5枚、、


シンプルな花も可愛いいね




小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18505930.jpg


冬の寒さにも勝ったゼラニュウムも大好き



小さなバラとハーブの庭。。_c0152002_18520457.jpg


バラのよこにナチュラルなお花を植える。。

そうすると、優しいガーデンが演出できるのです





我が家の庭は、狭いし小さいし、日当たりも風の抜け感も

けっして最適とは言えないのですが、

まして、地植えする場所が少ないので、ほとんどが鉢植え。。


よくお花のアレンジみたい、、、と言われるように

組み立てています



明日からお天気も崩れるみたいなので

ヒヤヒヤ、、もんです





by chant-rose | 2015-05-06 19:18 | マイガーデン | Comments(0)