人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディプロマコース & 自論。。






056.gif5月23日(土)/24日(日) オープンガーデンに参加します



056.gif6月より*自宅サロン 作り  がスタートします







今日は、台風との予測、、

時折、強風なり、、  どうか被害が最少で済んでほしいと願います




5月の*ディプロマコース   056.gif



まずは、ウエルカムコーナー   大輪に咲くパピデルパールとキャンドル。。


ただ、置いておくだけでも可愛いキャンドルたち




ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11084417.jpg

すずらんの花とシュガーパイン

ちょこっとお行儀が悪いシュガーさん


ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11092491.jpg

今月のテーマは「アレンジメント。。」


デォプロマコースには、基本レシピはない  のです

レシピはあえて作らない。




でも、生徒さんから、レシピがほしい~と言われ、先月のリース分は作成しようと思っています




まずは、先月の宿題のレポート提出から



ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11055358.jpg


現在お二人の生徒さんが受講されていますが

レポートは完璧!です


ご自分の感想や体験などを文字にすることが確認作業となります


でも、3年以上花*プチを受講していても

フラワーアレンジを習ったのは、数えるほど、、



だから、自信がない~と生徒さん



ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11063940.jpg


大丈夫なんです



ほら、、素敵にアレンジされています 053.gif

こちらは、Kさん


気立てがよく、家族思い、好奇心は最大に高い、、

コツコツ型の彼女。。


内向的にも見も見えるけど、半 行動的。。

誰かの後ろ、誰かの横なら、彼女の長所は最大に伸びる、、感がします






器、花、全て私がセレクトしています

ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11071566.jpg

「先生のように、花を選べない~」

「色合わせとか、種類とかわからない」とも


フムフム。。。




だって、私、花屋で修行して働き、

仕入れも担当させてもらい、店を一軒任されたんですもの

そうそう、、真似はできない。。と思います



だって、だって 歴が違いますもの。



ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11075360.jpg


じゃあ~、先生のようにはなれないの?


いえいえ、、


私のようになるのではなく、

私と同じテイストになるのはなく、


あえて言うなら、向上心は抱いてほしい。し、

確実に上達しています




ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11102846.jpg
こちらの作品はKさん。



リースやアレンジメントは性格が出ます。


温かい家庭に育ち、勉強熱心で、

正確は内気な部分と繊細な部分、そして、強さも持っている


時々、垣間見える可愛さ、、が彼女の魅力。。





豪勢な花はそうそう家の中でいけれませんよね。




なら、腕前が上がらない?




私は、よく花を買いました。

今でも買います(仕入れ意外で、、)



ちゃんと、花屋さんでお金を払い花を家に飾ります



花選び、知らない花を知る、、

花屋の店主に名前を聞いたりもします


花瓶も数種類持っていて、「これがいいかな~」「こっちにしてみよう」と

遊びます




ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11110231.jpg


私は、現場主義なので、五感と好奇心のみでここまできました^^




だから、私がお稽古に行っているワイヤーや陶芸もレシピは一切なく

必要であるなら、自分でノートを作り筆記します




ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11113543.jpg


先生は、センスいいから、ともよく言われます


センスがあるか?どうかは別として、

好きです  053.gif


インテリアも家も庭も花も雑貨も食器も、、

愛していますよ~



自信、、ある時となくなる時があります


なくなる時は、刺激を受けにいきます




そして、白鳥の精神でいようと思っています(これは、夫婦共です)



毎年、軽井沢や信州へいくのは、半分は癒し、半分は勉強で

気になる自宅ショップのオーナーさんと話ししたり

バラ園にいき、バラの事を見に行きます。



もちろん、オープンガーデンにも出向き、日々精進で

シゲキセンサーを働かせますし、


好きな雑誌への投資は惜しみません。



なので、今も精進しています



今、この生徒さんを見てて思うのは、

「好きなんだな~」と

どれくらい好き好きなのかはわからないけど、

花が好きということはわかる。


そして、彼女らのセンスや個性が発揮できるのは、

後半のメニューだとも思う。。


どうか、ついて来てね。



今日の庭の花、、

ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11132918.jpg
ガブリエル

天使ともいわれるぐらい繊細で、

ふぁっと消えてしまいそう

ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11140511.jpg
だけど、何かを告げに来てくれているのは確か、、

たとえば、「乗り越えれるよ。。」と

今の私にね。


ディプロマコース & 自論。。_c0152002_11144134.jpg
優しい色に花に癒される。。

私もやっぱり普通の人間。。








by chant-rose | 2015-05-12 12:01 | 花*プチサロン | Comments(0)