人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*自宅サロン(教室)作りを紹介します



自宅サロン(教室)作り  /  キャンドルレッスン  /  夏限定1day レッスン





今日は、*自宅サロン作りを紹介します



何故?今、自宅でサロンや教室を開いている人が多いのでしょうか?

私が、初めて、自宅でお花を教えたのは、30代初め、、今から20年も前(昔)のことです


当時は、流行してませんでした。



昔ながらの生け花、着付け、お習字、公文などはありましたが、

サロン的な要素はない、、(お洒落ではありませんでした^^)






今回は、*自宅サロン作りのNO1をちょこっと詳しく、、


NO1


1)初めましての自己紹介から


私がその方と話をして、第一印象を分析します(大げさなことではないのです)
いわゆる、、わくわく感を感じるか?← 初対面の会話を大切にしています


2)何のサロン(教室)を開きますか?


皆さん、たくさんの資格をお持ちです。熱意もある。
でも、資格がありすぎて、混乱されているのも確かです。
そこのところを整理していきます。

整理なら、、自分でできる?と思われますが、
ただの整理ではありません。
経営できるか?  集客できるか?  売上をあげれるか?です


3)10項目の質問に答えて頂きます


事前にメールにて連絡させて頂きます

この質問の中で、どれくらいの収入がご希望ですか?の欄があります。
回答は、皆さん、正直に記入しています。
だから、正直な感想を言います「すご~い」と。029.gif


皆さん、結構、高額な収入を希望しています


これを、聞いて、その金額を得るには?
メニュー、商品カテゴリ、などを具体化していきます。


4)あなたは、どのタイプのブログ?



ブログを一度も開設していない人、
ブログに不信感を持ってやめてしまった人、
ブログなんて、意味ないと思っている人、
HPあるからいい、、と思っている人、
現在のブログに色がない人、

実は、初対面の自己紹介の間、私は、この方には、どのブログが似合うか?
分析しているのです。

以外にもご提案したブログでヒットしています。  041.gif









*自宅サロン(教室)作りを紹介します_c0152002_10004761.jpg




この写真、、数年前です(ある日のレッスン前)


私の教室も最初は単発受講のみでした。


生徒様でもあるお客様が、来月も来てくださるのか?自身もあまりなかった当初、、

でも、自らの体験、それまでの職歴が高じて、

再訪問したくなるような、空間作り、対話、レッスン内容を見出したのです








*自宅サロン(教室)作りを紹介します_c0152002_10042590.jpg



ただ、自信満々で構えていたら、

人は集まりません。




でも、自信があり、生き生きとしていなければ、人は集まりません。



プライドを持ち、自分流を大切にして、

「自分だったら、どうしてもらえたら嬉しいか?」を常に考えています








*自宅サロン(教室)作りを紹介します_c0152002_10060146.jpg




自宅サロンといえども、

仕事です。


何故?店舗営業ではなくて、自宅営業なのか?


はっきりと言って、月20万円を超える収入をご希望なら、店舗を持つべきです


自宅サロンにこだわるひとつとして、

子供が小さいし、便利だし、空いてる時間にできるし、

理由は色々あるけれど、

一番の理由は、資金力がないということも認識しておかないといけません。




そして、自宅サロンだからこそご提案できるものに

こだわるから、、です






*自宅サロン(教室)作りを紹介します_c0152002_10082363.jpg




そのこだわりってなんだろう?




いつもの風景が

いつも同じだったら、人は再訪問してくれません。(飽きてしまうからです)




気が付いてくれるお客様、気づかない方、、

それでも、

いつもの風景をベースに*おもてなし  *しつらいをプラスします








*自宅サロン(教室)作りを紹介します_c0152002_10100980.jpg





何度、来ても楽しい~と思って頂けるためには、

どうすればいいのか?


そんなリアルな事(当たり前のこと)を外しては、自宅サロン経営はできない。。と最近思います


自宅サロンの良さを広めて、継続していきたい存在を作りたいと思います。








私自身、何かを学びたい、、、と思ったら、

少人数制の自宅サロン(教室)を選びます


得ることが大きいし、刺激をもろえるし、楽しいし、

メンドクサイ人間関係もないからです^^







今経営している自宅サロンをもっと活気つけたい。

あと数年先だけど、自宅で何かを始めたい。

リニューアルして再オープンしたい。。


ありふれた講座とは、ちょっと違います。

だけど、シャンテ・ロゼみたいな*自宅サロンにしたい、、、と思われる人、

是非、トライください。

そこから、自分流にアレンジしていくのです







by chant-rose | 2015-07-16 10:53 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)