人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の暑さにも負けない植物のお話。。



(長文です) 041.gif



気持ちのいい土曜日の朝、、

早々と取りだめしている録画を見る、、


男たち(主人と息子)はまだ寝てる





その間は、私の時間。


庭の木々たちの水やりをして、バラの薬剤ケアをして、、

汗をかく。。。

そして、PCに向かう   この間、洗濯をする。。


こんな何にもない平穏な朝が好き




夏の庭、、今年は最大級で暑かった!と毎年、思う


人間様もお疲れだけど、外で飼われている我が家の2匹の犬たちも

植物たちも、、、お疲れです



「今年の夏、、暑かったね」とシナモンやショコラに語りかける

「わんわん、、暑かった」と返事




は、ありませんが、夏バテしてます^^








夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10104643.jpg



ある日の暑い夏

蝶を発見しました。


これだけ、植物があるので、色んな蝶が訪ねてきます








夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10113732.jpg


ミツを収穫しているのか、、

この姿を見たら、、「毛虫」も許されるのです


よって、檸檬の葉は食べられまくり、、です


人間と植物と生き物が共存しています







夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10091601.jpg


北西へと続く庭のアプローチ

日陰というハンデはありますが、木陰と解釈もできます


ヒンヤリと空気の温度の違いがわかります

よって、、

背の高い植物は大切なんだ~と思う次第







夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10080883.jpg




我が家の庭の番人に抜擢された天使さん



唯一、安全な場所を確保していたら、フェンスの中になりまして

解釈次第では、牢屋、、みたいです^^



でも、ちゃんと庭を守ってくれているように思います








夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10070163.jpg



ラベンダーセージ


観賞用ですが、今年は、一鉢に育てたお蔭で、安定した茎となり、

高さは2mも越えています


ラベンダー色なんです







夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10060025.jpg



一度、収穫したレモングラスも、再度、わさわさになっています






夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10051409.jpg


お茶には、かかせないレモンマトール

そろそろ、、大きな鉢で育ててもいいかも、、もう3年たっています







夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10043632.jpg



ヤロウ、、、子宮筋腫が見つかった時、

ハーブティーで試したい!と思った私。


ドライを使用するのですが、実物を見たくなって、、



実物を見ると、わかります。   ハーブの生命力っていうもの








夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10035807.jpg



赤をポイントにしてあるフロントガーデン

今年の夏も南国気分にしてくれました^^







夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10031026.jpg



メドーセージ


初夏にばっさりと切って、猛暑を越えました。


秋に再度、キレイに咲かせるためでもあります


夏に見る青、秋に見る青、、印象が違います







夏の暑さにも負けない植物のお話。。_c0152002_10021084.jpg


夏の間、

数少ないバラが咲いて、、


それはそれで、可愛い。。



やはりバラはどんな季節みても、胸がときめくのです 053.gif




植物を育だてて感じることはたくさんあります


自分の体調が今一つだった時、

「植物と人間って似てるな~」と感じたことがあります



虫、病気など、いち早く見つけ、ケアする

また、かからないように生活習慣を見直す、

かかって、大手術したとしても、大病になったとしても、、

「もう、枯れる~」と嘆いていても



回復するのです


もちろん、ダメになってしまう植物もいますが、

その子の生命力に期待します


その生命力は、普段の生活が重大に関係しているんだ~とも思います




木には、自分で傷を治す「修復力」があって

寿命が危ぶまれていたオリーブも、回復して生きています



その姿を見ると、

ナデナデしたくなるぐらい愛おしいです



さあ~、、   今日は庭で一日を使うことになりそうです





by chant-rose | 2015-08-29 10:39 | マイガーデン | Comments(0)