人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の冬景色  春を夢みて。。


ここ数日、時間をみつけては、庭仕事に精だしています

3時間がんばれたらいいかな^^

過剰なワークは翌日にも影響するので、頃合いを判断しながらの作業。





庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_17592469.jpg




全ての植物を数えれば100を超える。

リサイクする土、新しくする土、幼虫や病気などもチェックして

景色までもイメージして、置き換えていく作業。。


イメージした通りになるか??


バラの植え替えを優先して



庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_17595748.jpg


次は、アジサイにかからねばならぬ、、

アジサイも年々増えて、楽しいけど 大変なのも事実






庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_18003410.jpg



クレマチスの剪定も忘れてはいけないのです

間違って、茎を切らないようにしながら 整えていく

ポキっと折れやすいから注意する






庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_18012603.jpg

ジャスミンは、寒さにより 枯れています 

もうダメかも?と心配するけど  春が来れば、 再生してくれます


がんばれ~





庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_18020131.jpg



小屋の上に上がり、常緑樹も剪定しました。

そうすれば、バラにも太陽があたり 元気に成長してくれます


ハサミ、高枝ハサミ、ノコギリ  必需品です^^







頑張れば、こんなシーンを見ることができる




庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_18031000.jpg


満開になるであろうバラの季節を頭でイメージしながらの作業です


近所のおじさんに「あんた、頑張るな~」とか「ホンマに好きやな~」とか言われます


春、夏、秋、冬とずっと庭に出てる私を見て  アキレているかも^^





庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_18025118.jpg



でも、きっと植物を育てる、、という魅力を知った人にしかわからない

パワーをもらえるのです






庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_18032325.jpg


最初は、自分だけの庭作りから始まって、

次第に 見てもらいたいと思うようになりました。


それは、このあたりに住んでるおば様たちが「散歩ついでにここに来るのが楽しみ」とか

「回り道して 見に来てるのよ」とか

「今は、自分では育てることができないから  せめて 見るだけでもと」と

時は、車イスで、  杖をついてまでも 来てくださるようになって


私の庭が 皆さんに喜んでもらえてると思うと

すごい励みになりました。






庭の冬景色  春を夢みて。。_c0152002_18035682.jpg



土である場所が限られていて

犬がいて  悪戯が過ぎてこまっていた私が考えた コンクリート駐車場を庭にするという方法



大変だけど、

その数倍 元気をもらえています




今週末は雨らしい、、 少々 焦っております




by chant-rose | 2016-02-11 18:25 | マイガーデン | Comments(0)