人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディプロマの花と苺タルトケーキ


今年のバレンタインは、孫たちから おじいちゃまは、

手作りクッキーやチョコを頂いておりました^^


私も*おまけで頂き、、  私からは、孫たちに  50円で買えるチョコ

(カンタンに済ませました^^)


またもや 昨晩、大勢で*おでん夕食会になって バタバタ

孫4人 お風呂にいれて バタバタ


主人は、「孫たちは、あなたの元気の源やね 」と  他人事みたいに言ってました




さて、2月のディプロマコース  NO9  残すところあと3回。

今月は、卒業作品 「花を活ける。。」





ディプロマの花と苺タルトケーキ_c0152002_18244023.jpg


アレンジではありません


クリスタルなガラス花器に  どっさりと花材を使い バランスよく なげいれでいれていきます





ディプロマの花と苺タルトケーキ_c0152002_18244923.jpg


NO9 ともなれば、リアルな質問も増えてきます


「いくらぐらいの利益が出ますか?」

「生徒さんの人数が少ない場合は、どんな仕入れの仕方がありますか?」


レポートとレシピの違いも伝授




ディプロマの花と苺タルトケーキ_c0152002_18250189.jpg


花*プチサロンでは、

季節の花の寄せ植え、ハーブ植え、クラフト、リース、アレンジなど


一通りのアイテムはレッスンしてきました。


ましてや、こちらの生徒さんは、多分5年間は受講して頂いているかも、、





ディプロマの花と苺タルトケーキ_c0152002_18251376.jpg


花材を用意したのは、私


花器を用意したのは、私


作品を作るのは、生徒様



花材と花器を見て、一瞬にデザインを頭に描きます





ディプロマの花と苺タルトケーキ_c0152002_18251376.jpg

今回、どうしても使いたかった花は、

チョココーテンングしているバラ。 053.gif


少々高額なため、1本しか買うことができません


1)そのバラをポイントにする

2)庭の木々の枝を使う(今回は、オリーブと針葉樹)


この2点をクリアしてもらいます




ディプロマの花と苺タルトケーキ_c0152002_18253870.jpg


ちゃんと、彼女は、その雰囲気とデザインを作り上げてくれました。



来月は、彼女の家でデモレッスンです。



このディプロマを卒業された後は、通常の花*プチサロンで受講して頂くこともできます

もし、教室などを開く場合は、、


私のレシピをご使用して頂くことも可能です







そして、バレンタインの日。053.gif

息子の彼女maoちゃんが、可愛いケーキを作ってきてくれました。




ディプロマの花と苺タルトケーキ_c0152002_18264625.jpg

車で運んできてくれて、「ちょっと、つぶれてしまって、、」と謙遜するmaoちゃん


息子は小さい頃は、ケーキも大好きだったのに

大人になってからは、食べません。


どんなに美味しいで、、と言ってもあまり食べない彼。

なのに、maoちゃんの作るケーキは食べますし

maoちゃんと選ぶケーキも食べます





ディプロマの花と苺タルトケーキ_c0152002_18272366.jpg

私が写真を撮っていたら「俺も、、」とパシャリ

下手くそ~^^



それでも、ケーキにはしゃぐ息子は、とても嬉しそうでした。 048.gif






by chant-rose | 2016-02-15 18:59 | 花*プチサロン | Comments(0)