人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく


ディプロマコース NO10   「私が生徒さんになり、自宅レッスンへ伺います」という想定レッスン



生徒さんであるKさん

もう5年以上はレッスンに参加してくれています。


どちらか、、というと 物静かな様子で、 ゲラ子の私とは違い^^

物静かだけど 芯があるとういう風に感じていました。


その静かなKさんが、ディプロマコースに進みたいと言ってくれた時、とても嬉しく思ったのを

今でも覚えています

だって、第1期生になるって、勇気いりますよね



そんな彼女の家へ 060.gif







ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17215523.jpg



真っ先に目に飛び込んだのは、このバラの窓辺のシーン  071.gif


すごい~  とても上手に誘引してあります


このバラは、ディプロマで 植えたツルバラ







ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17222255.jpg




紫陽花の株も 大きい~  これは、花*プチで植えたものを 地植えにしたとか、、


もちろん、なくなってしまった植物もいるらしい







ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17225107.jpg





「先生~ 今年は 上手くいった」と教えてくれたのは Wクリスマスローズ

これも教室で植えた記憶が、、








ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17231557.jpg



ブルーベリーも芽吹いています








ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17233681.jpg





一番最初に教室で植えたバラ新苗も立派な株になって(嬉しい~)



ブラインド、出開きの処理をお伝えしました。

蕾がつかない、、じゃあ、どうすれば??


また、ひとつ 勉強しましたね







ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17235789.jpg




そうそう、、丸いカタチのオリーブ 植えましたね

我が家の子より 成績がいいな^^

懐かしいです







ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17242866.jpg



このバラは教室で植えた お値段の高いバラ^^

上手に誘引して 今年はバラの景色が楽しみですね



地植えする場所が少ないKさんのお庭

我が家と同じ、ほとんど鉢で育てています

5年以上も 来てくれているから 鉢が溢れているのか?と心配していましたが

ちゃんと、引き算、足し算して  お庭はすっきり~


合格点!です







ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17263871.jpg




家の中、、 ほいほい  これもディプロマで制作した もの








ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17261957.jpg




そして、リビングに入ると、すぐに目がいく ガーランドも、、

とても部屋にマッチしてる


室内は、Greenでまとめられています

そのgreenと赤って  合うんですよね^^








ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17273509.jpg




出窓には、赤いサンキャチャーが、、

WCや 他の窓辺にも 上手くサンキャチャーを飾り  部屋の中がとても明るく

穏やかな感じを演出しています








ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17271774.jpg



tea timeも コラーゲンをいれてくれていて

嬉しい~です 053.gif


ちゃんと シャンテ・ロゼ カラーを受け継いでくれていることが嬉しいですね



そして、今回は、「春の寄せ植え」と題して








ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17251106.jpg




はい、私が、生徒さんで植えました(お代も支払いましたよ)




花を教材にするのあたり、何を重視して決めていくか?


難しく考えず 自分がいいなと思う花を使えばいいのです







ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく_c0152002_17254048.jpg


Kさん、NO10 お疲れさまでした。

残すは実技1個と仕入れツアーです

バラがイメージ通りに育ってくれて 本当にうれしいですよね


庭を更に素敵にするために  少しアドバイスもさせて頂きました。


我が家のオープンガーデンにも 是非、お越しくださいね。












by chant-rose | 2016-04-13 17:56 | 花*プチサロン | Comments(0)