人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸

夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸_c0152002_18183736.jpg


我が家のキッチンは、東向きに大きな窓があります


朝陽対策、お隣さんの雑然としたもの シャット アウトするために


これ↑ つけてみました。



風も通り 窓全開にできるから 優れもの







夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸_c0152002_18194029.jpg




我が家のリビングにある観葉植物



主人の大切なもの


今は亡き、おじいさんに買ってもらった小さな苗



鉢を替え、土を替え、肥料をあげ、陽にあてるチカラ仕事まで

全て、私の仕事、役目、、



おじいさん、喜んでくれていますか~


こんなに 立派になりましたよ^^







7月の「ハーブコレクション」




お勤めの方が多いので 別日はよくある話。


お休みがとれないから 休む、、というより  振替してくださる方が多い



で、今日は その別日







夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸_c0152002_18201717.jpg




無農薬で育てたハーブで作るハーブスプレー


部屋にも 虫よけ(蚊)にも対応できるものをセレクト


優秀なスプレーです







夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸_c0152002_18211129.jpg




「先生~のお部屋の匂いって??  何??」


「アロマやハーブで作ったスプレーよ」「ちなもに トイレもね」


今や人工的な香は受けつけない。



ただひとつあるのは、好きな雑貨屋さんで買った レモンのスプレー





そして、今回は「速攻で作れる」「じっくり」と二通りのレシピを伝授






夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸_c0152002_18213378.jpg





フレッシュハーブ  いろんな使い方 できるんですよ







そして、「「ハーブ手練り石鹸教室」も受講して頂きました。




テーマハーブ「アロエ」



昔の人は 偉かったねと






夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸_c0152002_18215789.jpg






ペパーミントも植えて、、



いつも同じような土の配合、肥料の比率。


微妙だけど 違うのよ







夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸_c0152002_18231376.jpg





色んなレシピが作れるミント







夏支度 & フレッシュ ハーブスプレー & アロエ石鹸_c0152002_18225280.jpg





こんな時が 一番楽しいね






by chant-rose | 2016-07-06 18:55 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)