人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ染 ペパーミント編


先月の教室の様子のアップが追いついておりませんが、、

紹介していきますので 今、しばらく、、お待ちください



そして、 *お届けレッスンは、本日より順次配送です

こちらも、到着まで 今しばらくお待ちください








ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17313411.jpg







8月の花*プチサロンは、「ハーブ染ストール」  挑戦です





4月に植えたハーブを収穫して、干して、使う、、という長いスパンのアイテム


が、





ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17330779.jpg




生徒さんたちの収穫量は、少ない~です (想定内ですから、ご安心を)


理由は、花がつかなかった、虫にやられた、フレッツシュで使いすぎた、風で飛んでいった^^



そうなんです  034.gif




ハーブをドライにするというのか、超カンタンではないのです







ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17320248.jpg




近年の洋服地は、化学繊維が多く


石油系が多いので 肌あれ、アレルギーの原因になることも多いのです



日本の昔の人は偉かった!と改めて思う







ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17322717.jpg




植物を活かして、体温コントロール、虫よけ、ばい菌よけにも一役


草木染   ばんざ~い







ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17342957.jpg




大それたレシピは要らない


超カンタンに伝えるのも 私の役目







ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17351425.jpg




現代人が 気軽にハーブ染をする方法を簡素にまとめて


伝える







ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17360070.jpg




素敵な色のストールは お金を払えば手にいれれるけど


たまには、シンプルな色もいいかも、、ね







ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17364802.jpg




時間内に終わらせることも 大切なので

このままの状態でお持ち帰り、、です





夏休みで年長の子供さんも同席でしたが、「海苔みたい~」と^^
(タッパーにいれているからね)







ハーブ染 ペパーミント編_c0152002_17372831.jpg

今月の tea time




by chant-rose | 2016-08-02 17:55 | 花*プチサロン | Comments(0)