人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディカル成分を理解しながら ハーブを使う


メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18161628.jpg






「小さなメディカルハーブ教室」前半のクラス   新年度1月からの募集クラスもあり





ハーブ、ハーブとは言うけれど

観賞用のハーブから メディカル成分を使うハーブもあって幅広い




できるなら


ハーブで健康&美肌 になりたい!と思う私









メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18170045.jpg





日々の基礎コスメは 手作りでまかない


優しくケアする








そして、時折、目覚めたように スペシャルケアのために アレコレを作る



今回は、ハーブとクレイのパック









メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18173671.jpg






私のレシピでは、クレイは少量しか使わない


どんなにいいものでも、鉱物アレルギーの人がいるかもしれない、、し




何より メルットである吸着作用が

毛穴の掃除をしてくれて、収れん効果も期待できる




でも、


肌が弱い人や 慣れない人が 普通に使うと「ヒリヒリ、、」となる







メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18181952.jpg





日本人は、量感を体感で覚えるのは苦手なようで


何グラム?  何ミリ?と


気になるみたい^^




ざっくり~なレシピなので  皆さん、戸惑っている場合もある


だけど、


肌で覚えてほしいことも多い







今月は、通常のtea timeを ランチタイムにして  生徒さん同士でプレゼント交換

(私は、もっぱらホスト役)







メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18190776.jpg





皆、言い顔してるな~








メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18194804.jpg





普段の悩みや不安も この時は 童心に戻る








メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18202823.jpg





プレゼント交換って 楽しいね





一律、1000円で 用意する(私が決めましたよ)





今どき 1000円?



ハイ、皆さん、素敵なプレゼントを選んでいます







メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18210686.jpg





どこで売ってるのやろ~と思わせるものもあり







メディカル成分を理解しながら ハーブを使う_c0152002_18214671.jpg






さあ、レッスンが終われば


童心の顔から ママや働く女性に戻っていきます





疲れた心や肌、カラダに 少しでも予防とケアのために

来年もどんどん ハーブを使っていきたいです








by chant-rose | 2016-12-13 18:40 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)