人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってました? スズランって有毒植物ということ


3月もスケージュルがいっぱいになってきました。   午後は、空きがございます~




2月の「花*プチサロン」


テーマは、「スズランを植える」です





知ってました? スズランって有毒植物ということ_c0152002_18112005.jpg




教室のために 仕入れた ドイツスズラン 新鮮なので まだ花の色もまだ白くなり中、、






知ってました?

スズランって 「ドイツスズラン」と「日本スズラン」があること


市場に出回っているのは、ドイツスズラン






知ってました? スズランって有毒植物ということ_c0152002_18122060.jpg




奥ゆかしい 日本スズランの球根です


小さな小さな白い花芽がついてますよ








知ってました? スズランって有毒植物ということ_c0152002_18130051.jpg


知ってました?


スズランって  有毒植物なんです




部位は、根が一番強く、葉は茎、花にも 有毒があると言われていますから


手袋で 作業をしていきます










知ってました? スズランって有毒植物ということ_c0152002_18134576.jpg





今回は、ドイツスズランと日本スズランの豪華バージョン


意外にお高い小さな球根さん







知ってました? スズランって有毒植物ということ_c0152002_18142525.jpg





まだ、花数は少ないけど







知ってました? スズランって有毒植物ということ_c0152002_18151335.jpg





やっぱり可愛い スズラン 053.gif



大好きな乙女ちっくな花







知ってました? スズランって有毒植物ということ_c0152002_18154621.jpg




夢があるお花です  もう少しすると香も豊になってくるはず






知ってました? スズランって有毒植物ということ_c0152002_18163116.jpg




生徒さんにお土産や 「ストーブの鍋掴み お手製」を頂きました^^



いつも有難うございます







スズランと言えば、、 思い出があります


30歳を超えたある歳、「大人もて期」が来ました

ある男性から スズランのみの 超豪華なアレンジメントが北海道から届きました(職場関係です)


でも、その時分は、配送に日にちがかかってしまい

届いた時は、半分 ドライになりかけていたというエピソード。

乾燥に弱いのです



小さな頃から大好きな花だっただけに 思い出がすり替えられたようでした







by chant-rose | 2017-02-21 18:34 | 花*プチサロン | Comments(0)