人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの定義 LaLaくん 1歳になりました


私の人生の中で ここ5,6年の間が激動に動いています



それは、妻でも 母でも 一人の女性でもなく

おばあちゃん、、になったこと。  それも 6人の孫たちのおばあちゃんです^^




私の中のおばあちゃん定義

1)「おばあちゃま」と呼んでもらう
2)現在 6人の孫を平等に愛すると心に誓う
3)おばあちゃまは、魔女でなければならない
4)会うたびに「会いたかった」「愛してる」といい 必ずハグをする
5)いくつになっても 元気でキレイな存在でありつ続ける
6)いつでも どんな時でも「まかしとき」と言える心構え
7)1歳のお誕生日には、私目線で撮った写真のアルバムを贈る
8)約束ごとは必ず守る




6人目の孫である LaLaくんも 1歳になりました


恒例のお誕生日会 








おばあちゃんの定義 LaLaくん 1歳になりました_c0152002_08312912.jpg




なんせ、大勢分のお料理ですから 作る側のママも大変


大変だけど


この積み重ねが 子供を愛しているという認識を高め

子供も愛されているという記憶を定着させていく行事で必要なことだと思っています










おばあちゃんの定義 LaLaくん 1歳になりました_c0152002_08195118.jpg





毎日の暮らしの中で「子育て」は、そんなに甘く夢見るものばかりでなく

少し大きくなった子供に聞けば

「ママはいっぱいおこる」なんて 言います^^





しつけようとすると

せかしてしまったり 強い口調で話す時も出てきますし 必要です



遠い記憶の中で 楽しかった、嬉しかった誕生日会は、

一生涯の思い出の宝物になるように思います










おばあちゃんの定義 LaLaくん 1歳になりました_c0152002_08225552.jpg





「今、旬に子供は何に興味があるのか?」


ママもパパも知っていますし、 知らないといけないとも思います




この日は、アンパンの顔をデコしたケーキが登場です(ママがデコりました)


忙しい中、やり遂げる娘たち、、私の誇りでもありますね










おばあちゃんの定義 LaLaくん 1歳になりました_c0152002_08232141.jpg




初節句も兼ねてのお祝いでしたから  


鯛も焼いてくれました。 塩加減がとてもgoodで 中身ふあふあ 美味しく頂きました









おばあちゃんの定義 LaLaくん 1歳になりました_c0152002_08240727.jpg





恒例の儀式


リュックに1升分のお餅(お米にしました)を背負い 歩けるでしょうか?

この行事の後、子供たちは バンバン 歩くようになるから不思議です(6人のデーター)





3人目として生まれたLaLaくん




生まれた時から おもちゃも揃っています


が、お誕生日会には、「LaLaくんにと」 皆、考えてのプレゼン大集合~

「自分のもの」というのも大切です






どんな個性を持って大きくなるか とても楽しみです^^

何よりも健康でたくましく大きくなってほしい、、と願ったお誕生日でもあります












最後まで読んで頂いた方へ




おばあちゃんの定義 LaLaくん 1歳になりました_c0152002_08222531.jpg

LaLaくんの初顔 お披露目です


1歳のお誕生日おめでとう  おばあちゃまより(まだ、アルバム完成していないので急ぎます)





by chant-rose | 2017-05-29 08:53 | 日々のこと | Comments(0)