人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハイビスカスを植える」


先日、母と近くの大山寺温泉へ
最近、転んだと言ってた。 高血圧なのに 病院でケンカして 興奮して
バス降りて少し歩いて 意識がなくなり 数分後に気づき 起き上がったらしい
翌日、病院へ行ったら 全身打撲との診断。
私ができること  できるだけ温泉に連れていってやること
それと、「なるべく怒らない人生をこれから歩んで、、」と^^
母と子が逆転していく時間。







「ハイビスカスを植える」_c0152002_20140157.jpg



本格的な夏になったので 今年新調した ターフ(日よけ)

もちろん、取り付けは私。  (でも、購入者は主人^^)



このターフ1枚で 犬たちが紫外線をダイレクトに受けるのを防ぐことができる(有り難い)





「花*プチサロン」 7月は夏の寄せ植え



仕入れ先で 目についたのは 「ハイビスカス」✨


今、密にマイブームな私、南国というキーワド






「ハイビスカスを植える」_c0152002_20150023.jpg




少し大き目の鉢に りっぱなハイビスカスを植える






「ハイビスカスを植える」_c0152002_20153691.jpg





そして、チャームをつけるのが シャンテ・ロゼ流





ハイビスカスを上手に管理する方法


来年も咲かせるコツを伝授








「ハイビスカスを植える」_c0152002_20165378.jpg




やはり  元気になる色が大切で


色の役割についてもお話しさせて頂きました







「ハイビスカスを植える」_c0152002_20161725.jpg




チャームを自由に飾る♪


こんな何でもないことを 楽しむ  大人の時間






「ハイビスカスを植える」_c0152002_20173220.jpg





「先生、出席カード 7枚目終わりました~」と


え、、7年経ったのね^^と







「ハイビスカスを植える」_c0152002_20173220.jpg




7年以上の生徒さんも

1年ぐらいの生徒さんも

まだ数か月しかたっていない生徒さんも



楽しい仲間






「ハイビスカスを植える」_c0152002_20181443.jpg




皆さん、年齢もバラバラだけど

花好きという共通がある



今まで 家の中に 植物ひとつ置いていない~と言っていた生徒さんも

今では ベランダで花を育てるようになったと







「ハイビスカスを植える」_c0152002_20190213.jpg




そんな話を聞くと

ただ、ただ、嬉しい



できるならば、皆、歳をとっても 会っていたいと思ってします








「ハイビスカスを植える」_c0152002_20200425.jpg



歳をとり

いつか

「あの時は、あ~だったね」と お茶をすすりながら 今のことを話ししてみたいな



教室を長くしていると

人生を共存しているかのように思えます

詳しい話までもは知らなくても

家を買い、子供を産み、母になったり、孫ができたり

親の介護をしたりと




数を数えてみました^^

1か月に1回 × 1年(12回) =12回

12回×7年=84回

84回 我が 自宅サロンに通ってきてくれてる


10年選手はもっと^^



改めて 数字を見ると すごい~





有難う。





by chant-rose | 2017-07-25 21:16 | 花*プチサロン | Comments(0)