人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6人それぞれ、、成長しています


孫6人のうち、5人が 同じ系列の幼稚園と保育園に通っています
いわゆるこども園です
行事が一度に重なると 大変な部分も多いけれど
一度に済むというメリットもあります

本日は、運動会
お天気も心配でしたが なんとか降らずにいてくれました



幼稚園組




6人それぞれ、、成長しています_c0152002_18430602.jpg


年長のiroちゃん

幼稚園最後の運動会です

リレーもしっかりと走れて 「競う」という楽しさも経験し

組体操もキビキビとして この3年間の成長を見るこことができました


実は、敬老会のあった9月頃、
あまり竹馬ができていない様子でした
できていない、、ではなく なんでも完璧にこなすiroちゃんにしては
まだまだ未完成なようでした
それから1か月あまり 意識して 練習して 見事成し遂げました

カンタンなようで バランスが必要な竹馬
ただ歩くだけでななく技術が必要ですし 要求されます

その頑張りを見ていて 私も 「頑張ろう」と思わせてくれました

小さな頑張りに刺激を受けます






6人それぞれ、、成長しています_c0152002_18444912.jpg


年少のouziくん

かけっこの姿は、 パパそっくり~と思うと 笑いが出てきました^^
こんな風に遺伝ってするんだ~と。温かい気持ちになりました


ダンスは、ダンスを習っているだけあって 表現力があり
なんでもトライすることは 無駄ではないんだ、、と教えてくれます

夏から秋にかけて 彼も大きく成長しました







6人それぞれ、、成長しています_c0152002_18452504.jpg

同じく 年少組のルーキーくん

朝一緒に登園しました。
その途中に「こけたとしても 立ち上がって 走るんだよ」と
「くつが抜けても 走るんだよ」と
「くつは、後で先生が持ってきてくれるからね」なんて イメージトレーニング


まさか、、
こけました^^

でも、イメージトレーニングの効果通り 彼が立ち上がり 泣きもせず
擦り剝けたけど
「勇者のしるし」になっていました。

帰り道、「こけたけど 泣かなかったよ」と

思わず ぎゅ~とハグ ♪






保育園組





6人それぞれ、、成長しています_c0152002_18475569.jpg

1歳のLaLaくん

ママやパパがいないと ちゃんと頑張る彼
でも、親の姿を見つけると甘えて ダッコを要求です^^

私も帽子で顔を隠しながらの 拝観

小さな小さな彼が 列に並び 整列している様子を見て
教育のプロって すごいな~と感心しました






6人それぞれ、、成長しています_c0152002_18441638.jpg


2歳のジャスミンちゃん

残念なことに 初めての運動会は、お熱のため欠席となり
私たちと応援です


お迎えに行った時などに 練習している様子を教えてくれていたから
とてもかわいそう、、だと思いましたが
これも経験です





6人それぞれ、、成長しています_c0152002_19221579.jpg


2歳でも こんなに素敵に自分の顔をかける ジャスミンちゃん

来年がとても楽しみです



Loveちゃんは、まだ幼稚園に入っていません
もう1年間は、ママと過ごす時間をセレクト
皆の頑張る様子を ちゃんと応援してましたよ^^



来年は、iroちゃんは小学校
成長した孫たちを応援したいです

参加できることに感謝します


最後までお読み頂きありがとうございます




6人それぞれ、、成長しています_c0152002_19350500.jpg


おじいちゃまにダッコされている Loveちゃん 

おまけです



by chant-rose | 2017-10-14 19:40 | 日々のこと | Comments(0)