人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自称健康オタク

私は、自称健康オタクです^^


健康オタクでいるから
風邪、インフルにも滅多にかからず
頭痛などもなく
中年太りもなく
病気が見つかっても 初期であり
元気に生活することができているんだとも思っています


1年に1度は受ける「健康診断」が 「通知簿」だと。



最近は、「目」これからは、「歯」も定期的にケアしたいと思っています





医薬関係の仕事をした時に
病気の改善、予防は、生活習慣が大きく関与していることを知りました。
手術をしても 再発防止、肥大しないようにすることも
生活習慣の見直しが重要です


まあ、当時は、若かったので 他人ごと


でも、今なら その書物の内容に 大きくうなずけます



なるべく普段は薬に頼らず 健康バランスを整えることで
いざ、というときに、薬の成分が最大に効いてくれることを願っています






自称健康オタク_c0152002_11105958.jpg



先日もTVで紹介されていた「キクイモ」
通常も芋類と異なり 炭水化物、デンプンはほとんど含まれていないもの

効果として
糖尿病の改善&予防
抗酸化作用によるガンの予防
アトピー(アレルギー)の改善
アルツハイマー改善&予防
腸内活性化
シミ、くすみ予防よ美肌効果

医療機関、大学での研究が証明されているとのこと


どれぐらいの効果があるか?は別として
いつも飲むお茶を 「キクイモ茶」に置き換えるだけで
カラダにいいことと思えます

そんなアイテムを増やしています(楽しみながら♪)







自称健康オタク_c0152002_11112965.jpg


上質の酒かす が手に入ったので
「甘酒」を作りました。


簡単にできるし、砂糖を少な目にして スパーフードで甘さを調整しています



これは、主人と二人で飲みます(夫婦が健康でないと意味がありませんから)







自称健康オタク_c0152002_11120724.jpg




胡麻をよく 料理に使います

でも、

そのままだと 吸収されにくく カタチのまま残ると聞いた時から

煎ります






自称健康オタク_c0152002_11124697.jpg




すり鉢で すります




昔、この作業は父が担当。


少しの手間が 寿命を延ばすと言っても 言い過ぎでないように思います






自称健康オタク_c0152002_11101414.jpg




先日、長女の旦那さんがお土産に

「牡蠣」を持ってきてくれて その日の内に頂きました^^


食べた後の殻は キレイに洗い  干して 肥料のひとつにします

ミネラル豊富ですからね


バラやハーブは喜びます



難しく考えるのでなく 自分のカラダのために

今年も 自称健康オタクの名に恥じないよう 頑張ります~






Commented by モア at 2018-02-10 15:50 x
素敵な生活をされていますね。 ご夫婦ともに 健康でなければ ですよね。納得です。 中年肥りもないって言えるのが羨ましいです。 見習わなければいけません。 ご夫婦で映画デートしたり ほんと羨ましいです。結婚生活何年ですか? いつまでも相手の事を思っている気持ちがブログを拝見させていただいてヒシヒシと伝わります。
Commented by chant-rose at 2018-02-10 18:04
モアさんへ

コメント有難うございます
女性特有の更年期が訪れると、
全体的にぽちゃりとしてしまうことが多いので
日々、注意してます^^
戻すことは、難ですから そうならないようにと心がけています。
誰に見せるわけではないけど
自分的に努力してます
努力はしていても  老化は自然に進みますけどね^^


by chant-rose | 2018-02-10 13:32 | 日々のこと | Comments(2)