人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」

贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08405646.jpg



冷え対策 カラダぽかぽかケア *ジンジャー&柚子茶とオマケ




冬限定レッスンです(1週間ほどのお時間頂ければ、レッスンお受けします)



2月も中頃になってきましたが

まだまだ寒いですね。


寒いということは、カラダが冷えています

冷えると 様々なカラダの不調、精神的な疲労も出てきますよね


そんな時は、温かい飲み物 と  温かいお風呂に入るべし






贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08411075.jpg


今回は、無農薬の柚子をお取りよせ

蔵にいれていないので 皮もキレイし 新鮮な様子がすぐわかります



本来なら 自分で育てた柚子を食べたいけど
なかなか沢山 育ってくれません^^






贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08415987.jpg



柚子茶が大好きです

舌先のぴりっとした感触でさえ 快感~になるほど






贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08423646.jpg




大きな瓶に入って 市販されている柚子茶


ある時、ふと、、

どれぐらいの砂糖や 添加物、そして柚子にかかるワックスや農薬に化学肥料の

カラダに入れているんやろう?と



気になりだすと 私、もう飲めません^^(ややこしいですけど)






贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08433346.jpg



では、では、作ればいいやん というところからレシピを研究



どうせなら 「スーパー柚子茶にしよう、、」と






贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08442474.jpg




せっかくの 無用薬の柚子ですから 要らぬところがないレシピ








贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08450399.jpg



どうせなら 生姜もとりたい (欲張りなんで^^)


カラダに良いとされる生姜も 沢山食べれないし、

下手すると 胃がやられてしまう



辛味成分を活かしながら~の 量を美味しく食べたい!

だから


無農薬の生姜を。



無農薬にこだわってる?


最近、手に入るものは、こだわります(子育てが終わったからできるのです)



何故なら、植物を育ててるものとしては、本当に重要なことなんです


キレイに咲かせよう、病気にならないようにしよう、たくさん収穫しようと
考えれば、それなりの肥料、殺虫剤が必要となってきます
それも、もし、販売するものだったらなお更です


例えば 玉子
美味しい玉子を食べたい → その親となる鳥さんの餌はどんなものか
で 玉子の美味しさは変わるのです
狭い部屋で 玉子を産むために一生そこで暮らす鳥さんと
自由に運動している鳥さんの 玉子を比べると
味は全然違う
味が違うと 栄養面も違ってきます


色んな食材に共通しますよね(でも、いつも高い玉子を買ってるわけではありませんよ)






贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08454161.jpg


もちろん、市販されているを使うのがほとんどですけど



たまには、手間暇かかった食材を手にしてみるのも いいことだと
思っています






贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08461964.jpg




「えっ、それ使うんですか?  贅沢すぎる~」と

スーパーフードの1品 




全てのレシピは、自分のため

よって 知恵と少しのお金をかけます^^(少しだけよ、、)







贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08470036.jpg





カラダを温める夜の技

それは、入浴。


色んな入浴剤を試すけど これまた 香が強すぎて 頭が痛くなる




「先生、私、バスボム よく失敗するんです」と

「大丈夫、カンタンだよ」というけど

少し心配そうな彼女。





「えっ、本当にできた!」「これだけ?」

はいはい、、ちゃんと 丸いカタチにできて 固くなります



そこは、ポイントあり




大人が楽しめるアイテムでもあります^^


シュワシュワ~と 炭酸が 全身をめぐる毛細血管を流してくれるのが実感できそう^^







贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_09105752.jpg



柚子の種のペクチンも ちゃんと使いますよ~






贅沢すぎる「柚子&生姜茶作り」「大人が楽しむバスボム作り」_c0152002_08470036.jpg




心とカラダを優しく温めて

1日を無事に終えること、終えれることに感謝します 











by chant-rose | 2018-02-22 09:25 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)