人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な庭のシーンを作るため


今月の花*プチサロンは、「背の高い植物を植える」

*お届けレッスンでも受講可能です




4種類5苗をプラの鉢で植えて頂きます
そして、次期が来れば 鉢増ししたり、地植えしたりする技です



シーンを作ります




ベランダだし、
庭というほどの広さではないし、
広すぎて まとまらないし、

生徒さんの色々な声を聞きます^^




でも、鉢に植えた植物をそのまま置いたり、植えたりするより
ちょっとした技で
素敵なシーンに変えることができます



いえいえ、変えます^^





ここからは、数年前の 私の庭。

今はないシャンテ・ロゼの小屋と 全て鉢で育てていた植物で
庭を作っていました。






素敵な庭のシーンを作るため_c0152002_18074115.jpg


背の高いバラや木々から~の

真ん中ぐらいの高さの植物と

地面を繋ぐ低さの植物を アレンジしていくのです



全て鉢です





素敵な庭のシーンを作るため_c0152002_18081163.jpg



そう、まるで 地植えしているかのように見える、、ように

この技は、フラワーアレンジなどのレッスンが活きてきます




立体的に庭を作る、シーンを作る


植物がメインで 雑貨はお友達




素敵な庭のシーンを作るため_c0152002_18084497.jpg




もっと 小さな庭が愛おしくなり

もっと庭仕事が好きになります






素敵な庭のシーンを作るため_c0152002_18094581.jpg




そんなことを伝えています(レシピの中で)



鉢を並べて、花壇にただ植えているより
意識しての シーン作り




そのためには、背丈のある多年草などがいい役目をしてくれます






素敵な庭のシーンを作るため_c0152002_18113194.jpg





この先には 何があるのだろう、、と ワクワク感も作ります








素敵な庭のシーンを作るため_c0152002_18204510.jpg





二階のベランダの窓も こんな風に遊んで♪








素敵な庭のシーンを作るため_c0152002_18210063.jpg





2階から 垂らすように誘引して






今は、小屋もないので また違うシーン作りをしていますが、

ただ、植えて 並べるだけの庭から

見せるシーン作りにレベルアップです




今年も5月にオープンガーデン 実施予定です^^




Commented by kosumosu2428ya at 2018-02-23 18:42
初めまして
素敵な庭ですね
考えているだけでも
楽しい時間ですよね
私は薔薇はないんですが
種蒔きが好きです
Commented by chant-rose at 2018-02-24 18:35
kosumosu2428yaさんへ

初めまして。いいね!有難うございます
また、コメント嬉しいです。

種まきですか?  育つまで大変だし、時間もかかるけど
その分、愛おしさも倍増ですね。
植物に触れると 幸せだと感じます
そんな時間に感謝してます

by chant-rose | 2018-02-23 18:29 | 花*プチサロン | Comments(2)