人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事はやめられません^^


2月の花*プチサロンで制作した「ハンキングリース」
ひと月経った今、





庭仕事はやめられません^^_c0152002_17595890.jpg



それは、それは あまりにもキュートで






庭仕事はやめられません^^_c0152002_18004149.jpg




オレンジ系を仕込んでいたので

まさしく春到来って感じ♪







庭仕事はやめられません^^_c0152002_18011504.jpg



寒い冬に植えた ビオラも 黙々と 成長してくれています




2階の狭いベランダに置いて 楽しんでいますが

2月の寒い夜は、室内にいれて 過保護で観察しました^^

お蔭で キレイな色で 春の幕開けとなりましたよ






我が家のアプローチ

アイアンの門から 玄関ドアまで 意外にも長い(まあ、そこが気に入ってなんたけど)





御影調の石で 飛び石みたいに作られていたけど

間に入れたピンコロも ガタガタになって^^(私がしたからね)





庭仕事はやめられません^^_c0152002_18030309.jpg





なんとか冬の間に キレイにしたかったのです






庭仕事はやめられません^^_c0152002_18035444.jpg




掃除しやすいように & 歩きやすいように

同じ御影調で 敷き詰めて



う~ん、満足^^(職人さんに頼みました)






庭仕事はやめられません^^_c0152002_18044506.jpg




反対の和室から見た様子


敷き詰めたことにより アプローチがより長く感じ

庭に広がりも出て、 掃除もしやすくなり 申し分なし^^





ここは、大切なアプローチ

でも、実は、デメリット空間になるところ




数年前に横に隣接して家が建て替えられ

日陰が更に 日陰になり

夏は、夏で お隣のクーラーの熱が近い、、




植物を育ててる身としては、「辛い、、」

でも、ある環境を活かして、素敵空間になるよう 精進^^(なんせ、前向きなんで)








庭仕事はやめられません^^_c0152002_18120978.jpg

これは、昨年の画像です




日陰でも 頑張って成長してくれて


この感じが、皆さん「軽井沢みたい~」と言ってくださるのです






庭仕事はやめられません^^_c0152002_18114447.jpg




日陰過ぎて 花が咲かない子、花数が少ない子もいるけど







庭仕事はやめられません^^_c0152002_18105059.jpg




フラワーボールで 色目をプラスしたり







庭仕事はやめられません^^_c0152002_18102877.jpg




雑貨と組み合わせすることによって







庭仕事はやめられません^^_c0152002_18093646.jpg





greenで作る空間が活きてくるのです







庭仕事はやめられません^^_c0152002_18091654.jpg




日陰だから 生きるアイテムを見つけだす^^

この照明は、昨年のオープンガーデンにつけました






庭仕事はやめられません^^_c0152002_18090410.jpg



でも、植物はすごいです


陽を求め、

上へ上へと 伸びていき、花を咲かせようとします







庭仕事はやめられません^^_c0152002_18081214.jpg




本当は、眩しいぐらいの陽が好きな子たちなのに


「大丈夫よ」といつも 励ませれているようで






若い時から 花を植えたら 何故か幸せになれる気がしてた



こうして 何年も 庭仕事をしていると 答えがわかります

「あ、幸せなんだ」

「幸せになれています」




美肌の敵は、紫外線、光老化だと 重々承知の私ですが

庭仕事は止めれません^^


小さな幸せを集めたいから 







by chant-rose | 2018-03-06 18:39 | マイガーデン | Comments(0)