人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ始動 & つくし


今日もポカポカ天気^^
嬉しくなってしまいます



がまん、、できなくて ハーブの不織布を外してしまいました。
凍てるような寒さは来ないと思っていますが。



アクアウォーキングに行って
腰、股関節、肩などを柔らかくしてきました







ハーブ始動 & つくし_c0152002_15432172.jpg



つくし



少し早いけれど 「薬草コレクション」のレシピを再確認するために
下準備。



この つくし さんは、近くで購入しましたが
「お届けレッスン」や「薬草コレクション」のは、別の物。
まだ、届いていませんが 値段が全然 違う~(料亭に出されるレベルのも)




季節を先取りするというのは、
高くつきます^^


でも、

美味しい~ですよ。




「小さなメディカルハーブ教室」 NO5とNO6



「4月は、子供の進級で 下校時刻がわからなくて、、」と

来月の分と wレッスンで 来月分もクリア






ハーブ始動 & つくし_c0152002_15440539.jpg



ローズマリーは、寒さにも強いのですが
冷風の当たると
深い緑が、 茶色くなったりします



お教室につかったり、お料理に使うことも考えて
不織布をかぶせています(冬の間)



そうすると
いつも キレイな色に ローズマリーを使えるんです





ハーブは、色を楽しむことも大事なポイント








ハーブ始動 & つくし_c0152002_15445323.jpg



カレンデュラも 同じことが言えます
昨年の春に 収穫した花びらを ドライストックして
保管する場所を考慮すると
色褪せることなく キレイな色が楽しめます





紫外線だけが 敵ではありません
家の中の照明でも 色褪せてしまうことも多いので 注意します







ハーブ始動 & つくし_c0152002_15452313.jpg




ローションをつけてみると わかります
ミントほどではありませんが、なんとなく す~っとします
その感触が 痒みを軽減してくれるのです




この季節に大活躍のハーブのひとつ
乾燥、肌あれ、痒みなどなど




もちろん、ハーブティーとして飲むと 又、ちがって薬用成分が期待できます








ハーブ始動 & つくし_c0152002_15460362.jpg




ハーブビネガー
カンタンなレシピですが、 1年に1~2回は作ります



梅雨時の掃除時、 年末の掃除時に 大活躍します


使い方は、幅広く
お料理にも 使えるのです


ローズマリーって
あまりにも有名なハーブですが
抗酸化作用は、「超」がつくほど 豊富なんです



今年も 春の気配を感じながら
ハーブをいっぱい 愛します 




by chant-rose | 2018-03-14 16:04 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)