人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルボリストリに学ぶ


フランスでは、体の不調を感じた時に訪れるのが「エルボリストリ」と呼ばれる
「ハーブの専門薬局」というところがあります

もちろん、行ったことはありません^^


植物の薬理効果を応用し、病気のケアや予防をする「植物療法」は、古くから研究を重ね
実践されてきた科学的にも根拠のある療法といわれています


心や体の不調を整えるハーブ、精油、その使い方などで
暮らしのあらゆる面で役立つハーブの力を
私も実践し、微力ながらも伝えていけたらと思っています



人は、大なり小なり 不調を味わったら
「病気の予防やケア」がいかに大事か、、考えます


本来は、「不調を味わう前から」予防するのが理想です

長年生きていれば、
ストレスが多い現代社会だからこそ 不調になることを想定していないと
いけないのかもしれません





「ブレンドハーブティー レッスン」      募集中!



たかが、ハーブティー
それで病気がケアできたり、予防できたりできるの?
と思われている方も多いけれど
やはり、食品として 体に取り入れるのが一番、負担も少なく
意味があるのかなって思います



野菜を食べる感覚で
お茶の飲む感覚で 頂きます







エルボリストリに学ぶ_c0152002_19013922.jpg



そんな実体験の色んな予防、ケアの実例を伝えながら






エルボリストリに学ぶ_c0152002_19021619.jpg



効能を知って 飲むとより期待できそうな感じで

その感じがとても大切だとも思います







エルボリストリに学ぶ_c0152002_19025416.jpg




昔から苦いのは、体に効きそうと言われていますが

その苦みの意味も理解できます




また、美味しく飲みたいし、相乗効果を期待して

ブレンドします



ブレンドは、楽しいです(魔女になった気分♪)




エルボリストリに学ぶ_c0152002_19040991.jpg



できれば、

自分で育てた 自然な恵みを受けたハーブを摘んで 頂けたなら

幸せ~です♡






エルボリストリに学ぶ_c0152002_19343903.jpg




車の後ろにある花壇では、
旬な紫陽花が キレイに咲いてます







by chant-rose | 2018-06-04 19:37 | ハーブティー | Comments(0)