人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「虹の橋」という絵本 & ゴーヤ茶作り

2日間ほど ぐっすり寝た感があって
なんだか元気な朝を迎えています
冷房に弱い私、温度調節しながら寝ています
上手く、その日の体調と 温度が合わないと 朝起きると
なんだか だるさが残っています

元気な朝を迎えたので
庭仕事を午前中頑張りました。もちろん、水分はこまめに飲み
時間を決めての庭仕事
流した汗の分 爽快な気持ち♪






生徒さんから教えてもらった絵本「虹の橋」

本屋さんを数件 あたりましたが在庫なく
ネットで注文しました







「虹の橋」という絵本 & ゴーヤ茶作り_c0152002_18224803.jpg




天国の最初に 「虹の橋」があり
そこで 愛する動物たちと再会するお話しです



私もそう信じれます
最期にシナモンに言った「ママも後からいくからね」と


「虹の橋」に行けば
もう2度と離れることはありません







「虹の橋」という絵本 & ゴーヤ茶作り_c0152002_18232190.jpg




ペロペロと愛情いっぱい舐めてくれるシーンは、
最期に シナモンが私の頬をいっぱい 舐めてくれたのと重なります




シナモンの舌はザラザラでした^^
その感触が今も残っています


ショコラは、毛質も柔らかで ツルツルで 舌もツルツル
シナモンは、毛質も固く、剛毛で 舌はザラザラ



そんな対照的な2匹は、
私にとって 大切な存在です



それは、今も これからも その先もです



絵本を読んで 涙は出ませんでした



その変わり、

「会えるんだ」
「いつか また 会えるんだ」と思えると 少しだけ元気な気持ちが
湧いてきました。



教えてくれた生徒さん、有難う~



そして、 その日が来るまで
私は元気で 長生きしないといけません



孫たちが大きくなる様子も見守っていたいし
夫婦で もっと笑う時間を共有したいし





なんで、 今日も お茶の仕込みです^^





「虹の橋」という絵本 & ゴーヤ茶作り_c0152002_18240020.jpg



ゴーヤ茶は、中綿の苦味を 頂くことがいいと思っています(色んなやり方ありますけど)

種をとって




ポイントは、水分の多い野菜なので

十分に天日干し することです


しっかりと太陽に当たらないと
干している間に 残念なことになります


根気よく 裏返し、表返しも



さあ、色んな工夫で この暑さを乗り切りましょう





by chant-rose | 2018-08-01 18:42 | 日々のこと | Comments(0)