人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の教え

私は、小さい頃、太っていないのに
父から「ぶーちゃん」と呼ばれていた時期があります


よく食べて 何をするにもゆっくりだったからでしょうか


心に中で「ぶーちゃんとちゃうわ」と言い、嫌な思いをした思い出があります


そして、その時、「絶対に太らない」と決心したのです。
あれは、小学生の頃だったわけで




年月が流れ、長女に小学生ぐらいから「ぷーちゃん」と私は彼女を呼んでいました。

別に意識して呼んだわけではありません

彼女も 私同様、太いわけでなく色白で よく食べる子でした
そのぷにょぷにょが可愛くて 「ぷーちゃん」と呼んでいたのですが
彼女も私同様、嫌な思いをしていたらしい^^です




そんな子供(孫)の思い出を作るヒトコマに いさせて頂くことに感謝です





私の教え_c0152002_20535357.jpg



可愛さのあまり「ぷにょぷにょ」とか  「ムチムチね」と言ってしまいます

嫌われたくないけど  言いたい~






私の教え_c0152002_20542618.jpg



子供のあまりにも想像できない行動や言動で 
笑って ついついあだ名をつけたくなります^^







私の教え_c0152002_20545292.jpg




ouziくんは、まさかの昆虫博士状態になっていて
どこで習得したか色んな知識を得ています







私の教え_c0152002_20552091.jpg


視野が狭く、狙ったポイントに突撃
深かかかろうと どんどん行ってしまいます

何度も 途中で名前を呼びますが自分の世界へと^^





それを指示するのは、水が少々苦手なルーキーくん
声だけはいっちょ前^^






私の教え_c0152002_20564095.jpg


主人が教えた川魚とり
その魚を家の水槽で育てます


ザリガニの様子、メダカの様子、カニのこと
ボーイズたちの観察力は素晴らしい




同士だけど 小さなライバル同士で  これまた笑えてしまうのです



いちいち名前をつけたくなります(あかん、あかん)






私の教え_c0152002_20570807.jpg



見せてみる、やってみせるが 私の教え

怖い~なんて言わせません

こうして教えてきたことを 娘たちにも伝授できてます






私の教え_c0152002_20573287.jpg




長女も パパが不在な分、ルーキーくんのために 小さなザリガリをゲット
昔では考えられなかったこと


母は強し

これも私の教えです






私の教え_c0152002_20581296.jpg




次女のパパさんは、大きい獲物を狙い 一人で進んでいきます

皆、パパに期待して^^ 可愛い







川遊びが終わり いったんそれぞれの家に帰り お昼寝をして



夜は、小さなお祭り だ!  集合~






私の教え_c0152002_20590173.jpg


くじびき、おやつ、やきそばと 100円で買える
有り難いお祭り


皆、何度もくじびきして
飲んで、食べて 大人もビール飲んで


有名なお祭りでなくても 十分遊べます







私の教え_c0152002_20593397.jpg


これも 私の教え


どんな境遇でも 楽しむこと







私の教え_c0152002_21000615.jpg




ボーイズたちは、隅っこで虫探しや 剣を振り回して変身ごっこ♪







私の教え_c0152002_21004317.jpg


胸がきゅ~んとなるぐらい 可愛い






私の教え_c0152002_21012300.jpg



女子も負けていません


これも私の教えて

何かあると とびっきりのお洒落をする

洋服、くつ、かばんが少なくても アイデア次第で ナンバーワン





私の教え_c0152002_21020560.jpg



遊ぶ時は、大人も子供も 遊ぶ


する時は、する! これも私の教え




私から 娘たちへ そして  娘から孫へ

おじいちゃまから 息子へ そして旦那さん&ボーイズたちへ




冒頭に「ぶ~ちゃん」と父に呼ぼれたお蔭で
中年太りにはなっていません^^

今ならわかります

父がどれほど 私を愛おしく愛してくれたか


もう、父はこの世にいないけど
もし、会うことができたなら「ぶ~ちゃんにならなかったでしょう」と言いたいな


追伸、「ぷ~ちゃんと呼んでいた長女も ほっそりです」
きっと「太らない!」と秘めていたのかもしれませんね
それぐらい幼い心が傷ついたのでしょう


でも、娘の名前を決めた時、有名な方に見てもらったんです
「将来、健康、金銭運、職業運は何の問題もありません」
「ただ、太る可能性が、、」と

私「太るのは、自分で調整できるから」とその名前をつけました

太らせない、太らないような環境を作る

それが私の使命とも思っていました。


今は、その名前をつけて良かったと思っています(多分、本人が一番気にいっているはず)






今年も夏遊び 満喫してます








by chant-rose | 2018-08-10 21:47 | 日々のこと | Comments(0)