人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色褪せるまで 楽しむリース

色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20145989.jpg



先日染めたTシャツに 陶芸の先生に頂いた手作りコサージュをつけてみた^^

可愛い


けして、高価な服ではないけど
なんとなく胸が張れる、、そんな感じで これ来て三宮まで行ってきました





「ハーブ手仕事1day レッスン」ハーブ染は、9月締め切り





「花*プチサロン」  フレッシュハーブリース作り


5月、6月、7月とハーブを育ててもらい
収穫して リースを作る

ラベンダーは、北海道産を植えたけど ほとんどの人が枯れてしまった
温度というより  湿度が問題だったようで

失敗も学び






色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20444854.jpg



少ないです~といいながらでも

皆さん、収穫して持ってきて下さいました(宿題でしたからね)








色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20175512.jpg




お家のハーブも一緒に







色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20183294.jpg





これで足りるかしら?と





こちらでも数種類のハーブを用意して







色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20195495.jpg




リース作り開始です。  皆さん、すごい集中です



今回は、ワイヤーを使って

パーツにわけたハーブをリース台につけていきます







色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20222403.jpg




カンタンそうに見えます


が、


そうそうカンタンではありません







色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20225686.jpg





実は、キレイに制作するには、制作時間を短くすることです



クタクタになる前に完成させること







色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20240831.jpg




素敵に出来上がりました








色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20245708.jpg




個性が出て 素敵です







色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20255770.jpg




時間が経てば 葉先が垂れてきますから

適当にカットします




もう一度 カタチを整のえるのもポイントのひとつ






色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20265903.jpg




私のリース

一番、小さいリース台につけたので 少し時間がかかりました


玄関は、どこか懐かし草のような香で
通るたびに 笑顔になります





フレッシュリースは、時間が経てば 色褪せます






色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20283527.jpg




飾る場所の明るさ、温度、湿度で 同じものはひとつとてありません







色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20310228.jpg





加工しない 自然な褪せ色






色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20322125.jpg




これも観察してみると 面白いです






色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20334237.jpg





灯りと とても似合います







色褪せるまで 楽しむリース_c0152002_20343992.jpg





もう、リースの効能が終わったかな?と思えば
思い切って ポイと 感謝の一言「有難う」を添えて処理します




ハーブは カットすると、株も充実して 大きくなります
だから、剪定をします
剪定したハーブを リースに使う方法を伝授しました。




by chant-rose | 2018-08-13 21:02 | 花*プチサロン | Comments(0)