人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」

薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21342566.jpg



薬草コレクション 「ニンニクを植えて」「ハマナスのお酒作り」 募集中!


以前、ハマナスの苗を植えて頂きました。
植えた年は、実が豊作になるということはほとんどありません。
2年、3年と株が充実して 初めて花が咲き、そして花びらが散り、
実が膨らんできます




今回は、お取り寄せの 無農薬のハマナスの実





仕入れの際、お電話でのやりとり

「実の中に虫がいますから」と





薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21351923.jpg



種を取る作業

観察してみれば、虫らしきものがいた気配が^^




この種を取る作業がちょっと時間がかかります でも、楽しい♪







薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21361061.jpg




栄養あるからね


出来上がりが待ち遠しい







薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21371987.jpg




左は、1日前に作った私のお酒


この澄んだ色が どのように熟成するかも観察してほしい




少しオマケの実も お渡ししたので
ご自分でお茶にしたり、ジャムにしたりと 楽しんでほしいです









薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21374906.jpg



にんにく

我が家では、よく使う

滋養強壮とはよく言ったもので 疲れると食べたくなる



育ててみよう♪  (私は、育てた経験あり)





薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21382518.jpg



1球を小分けにして

皮をむくか、皮つきか??


今回は、両方でチャレンジして頂きました


いい面と悪い面があるので 全て学びです
 


皮をむく場合は、傷がいかぬようにするのがポイント
傷から菌が入ったりもする

でも、皮を剥がした方が発芽しやすいとも






薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21390312.jpg




可愛い






薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21393995.jpg




肥料は、栄養をたっぷりとブレンド(ポイントです)






薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21401572.jpg



収穫できるのは、来年の初夏

間引いたり、摘んだり、また植え替えたりしながら
大切に育てます



観察するのも楽しい


収穫しどきがあるので 忘れないように






薬草コレクション「ニンニクを植えて、ハマナスの実 酒作り」_c0152002_21404477.jpg





大きくな~れ



只今、お茶作り中


by chant-rose | 2018-08-18 21:59 | 和ハーブ | Comments(0)