人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近づく節目 & 職人の手


おはようございます。
今朝は、秋の気配をたくさん感じます
今日も1日、平和であることを祈ります






近づく節目 & 職人の手_c0152002_09074199.jpg




主人の早期退職の日まで カウントダウンが始まりました


先日も 少し早めの「お別れ会」もあり
主人に内緒で 私も会場に登場して ^^



主人の「なんで~」の繰り返す言葉が面白く
長い仕事人の人生がもうじき幕を降ろそうとしています


そこからは、「第2の人生スタート」です



今月の半ば過ぎに「北海道」へ行く予定でした
2人の、家族の思い出のある地に 出かけよう~と決めていたのですが
地震と余震

危機管理として断念した方がよいのですよね

北海道の他を探しているけど
見つかりません







近づく節目 & 職人の手_c0152002_09000983.jpg


秋からスタートする新しいレッスンの詳細は今しばらく、、お待ちください



美味しい旬の果物を頂けることに 感謝して

自分へのご褒美♪





近づく節目 & 職人の手_c0152002_09012631.jpg



もちろん、普通に果物を頂くだけでも十分ですが、
そこは、ひとつ手を加える






近づく節目 & 職人の手_c0152002_09021188.jpg



とにかく♪♪  楽しい


この楽しさを共有したいです






少し前に ハマナスのお茶を仕込みました





近づく節目 & 職人の手_c0152002_09033883.jpg



種を取る作業は大変で

中に虫などもいたり(無農薬なんで)


ビタミンが多く含まれるので 指先はしびれを感じるほど
でも、
でも、
昔から 農家の人の手、お豆腐屋さんの手、庭仕事人に手、職人さんの手



分厚いですから
丈夫ですから


私の右手も
職人の手です

小さいけど 分厚く 「職人の手」です^^






近づく節目 & 職人の手_c0152002_09031051.jpg




水分の多い実ものを ドライにする時は、

通気、日の当たり具合、湿度などに注意します






近づく節目 & 職人の手_c0152002_09042226.jpg




キレイに 色褪せることなく 完成です



いつもは、市販の「ローズヒップ」でお茶を頂きますが

こんなに手間暇かかくるとは、 (量が多い分)

マニュアルでは知っていても 実行すると 見えてくるものがある

それは、「感謝」



日頃、カンタンに口にしているものでも 作りての労力を感じたいね







近づく節目 & 職人の手_c0152002_09063196.jpg



我が家のオリーブ木の葉も

只今、仕込み中



実以上に抗酸化が期待できるという






近づく節目 & 職人の手_c0152002_09055994.jpg



サシェのするためのドライ「西洋ニンジンボク」もいい色になって
仕上がりました




勢いよく変わる季節
あっという間に 2か月、3か月過ぎてしまうのでしょう


大切に
有意義に
平和で過ごせることを 祈りたいですね



by chant-rose | 2018-09-11 09:27 | 日々のこと | Comments(0)