人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す


60歳手前だけど、これからの人生、楽しく生きていくために
「自宅教室」をもっと活性させていきたい、、と

主人もいて、子供も独立し
広いお家にも住んでいるけど
もっと 私らしく、、と



シャンテ・ロゼの「ワーク活動」をスタートされました



「自宅サロン作り」も受講して頂いて
今まで ブログのみで活動していたのを HPを作成し
本格的に 活動開始です






「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08224589.jpg



私の考えですが、
「自宅」で教室、サロンを開いている人、これからの人は、
ブログのみでなく HPを開設する事が大切と思います


それも、無料で 自分で作る
いわゆる、、「産みの苦しみ」です



受講して頂いたN様の 新しいHPです  まだ製作途中でもあります
完全ではないけど
すでに お申込み頂いているレッスンもあります





N様、シャンテ・ロゼには、「ブレンドハーブティー」のレッスンで1年間 お越し頂き
「ワーク活動」「自宅サロン作り」をアイテムを増やし
ハーブの奥深さを楽しみ始めました^^






「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08233751.jpg




人は、年齢の折り返し地点に来た時、
ふと、このままでいいのかな? なんて 考えます





それなりに幸せだけど
もっと歳をとっても 色んな人と関わり合いたいし
刺激も受けたいし、、と





「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08242837.jpg


私も経験したからわかりますが

自宅サロン、教室、それに限らず
自分の仕事、居場所があると とても元気に 強くなるのです

教室をしているから
生徒さんと会うから

病気などしていれません^^  そう思い 自分の体、健康に対して
貪欲になります




また、反対側の人もいます
自ら その場へ出向ける人も


だから 上手くいくのです(開く人と受ける人)





「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08252512.jpg



シンプルな生活がしたくなり
今までの歩んできた道を 少し整理したり 掃除したり


残すものと 処分する作業を少しづつ開始します






「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08260671.jpg




もちろん、新たに 取り入れることも多いです

例えば、食に関したり、 健康寿命のための活動もしたくなります




食事を見直し、調味料を見直し、丁寧に仕上げ
軽く運動なんかもしたりして

今さら?だけど
筋肉強化したり^^








「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08270255.jpg




これからの老後の人生に備えて 動き出します


今から動いていて 丁度いいと思います(むしろ、少し遅いのかも^^)




私は、50前から準備運動スタートしました^^








「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08274571.jpg




土に触ると
子供でなないけど 大人の食育ができます


感謝して食べれること
感謝して 電気、ガス、水道を使えること




安心な暮らしを得てはいたけど
自然の大きなチカラには勝てず 「命があっただけでも、、」と
人は、シンプルになります



私も震災の経験があるから
最後は、家族皆、無事でいれたということに感謝したもので




あの時の体育館での暮らし、
公園での水くみ

大変だったけど 強さを養うこともできたののは本当のところ








「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08281972.jpg




私も 昭和、平成を生きている一人です^^



新しい時代は、
シンプルで 明朗で 安心できる そんな時代がもう一度来てほしいと
思います






「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08290918.jpg




自然豊かなで お洒落で 優しく 温かく

ここまでの積み上げたものと これからの新しい暮らし







「永く愛される自宅教室、サロン」を目指す_c0152002_08294307.jpg




誰もが 微力だけど



それを伝える役目を仕事にしたものは、
小さな力でも 存在し
小さな力が集まれば 大きいチカラとなる





N様も 私同様、そんなことを発信できたらね。と思いながら
「自宅教室」を盛り上げようと奮闘しています



だから、、

「永く愛される教室、サロン」が必要なんですよね



by chant-rose | 2018-09-15 09:03 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)