人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れた花ではない & 鉄分の多いプルーン


主人は、長い間、「当直」というのがある仕事でした
6日に1度とか、3日に1度と
明けの日は、そのまま仕事で夜帰宅したしたり
若い時は、昼から「少年剣道」の指導をしたりと。

数か月、東京へ出張行ったり
時には、北海道まで行ったりと

留守を預かる私、子供たちも 皆、協力しあっての今日です


もう、「当直」しなくていいんです^^

一旦、お弁当作りも休止。  (また来月から始まりますが)


仕事は、先日で終了
後は、退職の式と 引き継を残すのみ








枯れた花ではない & 鉄分の多いプルーン_c0152002_20551671.jpg



枯れた花ではありません


大切に 旬を狙い ドライにした紫陽花たち








枯れた花ではない & 鉄分の多いプルーン_c0152002_20560881.jpg




小さなバスケットに入れたり、、


創作意欲が湧いてきます




1年ほど前に制作した*ミナズキ紫陽花リース

1年もすれば色は変化し、全体的に アンティークピンクになっていました



それを、リメイク ♪






枯れた花ではない & 鉄分の多いプルーン_c0152002_20564556.jpg




あの新鮮な1年前に 戻ったようで ♪


少し秋の気配を感じたリースになりました

リース作り、、、 大好き




10月からスタートする 「果実倶楽部」

旬な果物がいっぱいで 楽しい





枯れた花ではない & 鉄分の多いプルーン_c0152002_20583845.jpg



この日は、プルーン



もちろん、生で食べてもいいのですが、 酸味が高く
実も固かったり

せっかくの栄養たっぷりでも なかなか食べれません(特に成長期の子供に食べてほしい)


でも、

大丈夫、 ちょっとした技で 美味しく激変



プルーンの栄養はコチラ 


鉄分も豊富です(私は、ドライのプルーンを毎朝1個食べてます)





枯れた花ではない & 鉄分の多いプルーン_c0152002_20591926.jpg



この日は、炭酸で割って 飲み物に


美味しい~のお言葉を頂きました^^



食材を選ぶ時から
作る時も
そして、瓶につめて
頂くところも含めて 




Commented by chant-rose at 2018-09-20 19:18
悠さんへ
コメント、有難うございます

月末までは在籍ですけどね^^
いよいよ、第2の人生スタートです
by chant-rose | 2018-09-19 21:20 | 果実倶楽部 | Comments(1)