人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日葉を植えて、オリーブ茶とオリーブ手練り石鹸新レシピ


「薬草コレクション」NO12   11月よりは、NO1から始まります

募集中!





1年なんて あっという間^^

和ハーブの良さを 伝えたい~と レッスンにしたのは1年前か、、早い




スギナやつくし、、と親しみのある植物から

柿などの木苗も 




最終は、「明日葉を植えて」「オリーブ茶&オリーブ手練り石鹸」


オリーブ手練り石鹸は、新レシピで登場~






明日葉を植えて、オリーブ茶とオリーブ手練り石鹸新レシピ_c0152002_21283089.jpg



可愛いね



こちらの生徒さんの子供さんは、皆、新生児の頃から
このハーブ手練り石鹸を愛用


ママも
新生児ちゃんの肌着から カラダ、頭と この石鹸1個が大活躍







明日葉を植えて、オリーブ茶とオリーブ手練り石鹸新レシピ_c0152002_21291443.jpg





大きくなっても
あせもの時期、紙オムツをしててただれた時なんかに
この石鹸が大活躍する



適切な抗菌作用があり、保湿効果がある
赤ちゃんのデリケートな肌にも 安心できる

つまり、保湿を残せるのです


過剰に石鹸を使うと 赤ちゃんの肌は、ドライになり 痒みを引き起こす原因になります








明日葉を植えて、オリーブ茶とオリーブ手練り石鹸新レシピ_c0152002_21295535.jpg




オリーブの葉で作るお茶を伝授して


このお茶は、お取り寄せの「無農薬オリーブ茶」




無農薬、有機とかいっても

いつ摘むのか?
部位?
手摘み? 機械?

で、味が変わるのです



それを丁寧に伝えました。





明日葉を植えて、オリーブ茶とオリーブ手練り石鹸新レシピ_c0152002_21304190.jpg


石鹸は、歴史のある石鹸レシピをイメージし
簡単に家庭で作れるようにアレンジ



部屋は、ハーブの香に包まれる


「いい香~」と生徒さん



これが、


まさしく


私が追い求めている「ハーブ教室」






明日葉を植えて、オリーブ茶とオリーブ手練り石鹸新レシピ_c0152002_21313954.jpg




鼻歌が聞こえそうな 僅かな時間



食べれそうな浸剤で
食べれそうな石鹸を作る






五感を育て

五感をゆっくりさせてあげる





明日葉を植えて、オリーブ茶とオリーブ手練り石鹸新レシピ_c0152002_21322960.jpg




オリーブオイルの 濃厚な香りを感じることができる
ちょっとリッチな石鹸になったね^^




小さな子供が楽しめるカタチにして 石鹸が完成~







明日葉を植えて、オリーブ茶とオリーブ手練り石鹸新レシピ_c0152002_21330636.jpg


この日は、ランチ付き








by chant-rose | 2018-10-08 21:54 | 和ハーブ | Comments(0)