人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの元旦の舞台裏^^


元旦の夜は、いつも我が家でカニ鍋をすることが恒例になっています

昔は、妹家族も参加してましたが、ここ数年人数がアレヨコレヨと増えて
和室に入りきれないので遠慮してもらっています




それでも、
私たち夫婦2人、
長女一家5人、
次女一家5人、
長男一家2人、
母1名
で、合計15名となり、何も置いてない和室はパンク寸前で祝います^^



孫たちも随分と成長してきたし、
いつもはお手伝いさん状態の私も飲みたい~気分だったので
「今年は、楽しもう~」とシャンパン、ワイン、と楽しんでいました


しかし、
孫たちにトランプをしてやろうと 思っていた時、



その時がやってきました



こんな元旦の夜に、 大人になってるのに、?????
こういう宴を大切にしているのに???

なんてことでしょうか、



次女 対  長男 との 掴み合いのケンカ勃発


理由は小さいこと
それも不確かなこと


何がそこまでケンカをにしてしまったか、、

理由があり、原因があるのでしょう


でも、先に手を出したのは、次女

息子のほっぺを平手打ち




次女は、小さい頃から、学校の悪男子を追いかけ回してたほどヤンチャ
長男も、時代遅れのケンカ上等派



この対決、、、小さい頃は、仲がいまいちだった二人
ある程度大きくなって、似た者同士的な存在に気づき、仲良くなって
誰よりもお互いを理解しあっていたのに、、



ガタイのいい息子を抑える私(酔っていたので詳しくはわからない)
翌朝、身体のあちこちの青あざだらけ
必死で押さえて、、たから



皆笑顔でいた家族の和が

瞬間に冷めた、



そんなケンカ気質の子供に言い聞かせてたこと
「どんな理由があろうと先に手をあげたら あげた方が悪い、負け!」と

自分の子供にそう教えている次女さん、


さて、
このケンカ、仲直りができるのでしょうか、、



息子は、「もう、こんな集まり来ない」「おかんゴメン」と
*自分が悪者になることが辛いのでしょう(この気持ちは理解できる)



ケンカは、時に大人でもするのだろう

しかし、正月にすることか?と二人に言いたい



あげく



幸せの元旦の舞台裏^^_c0152002_10574138.jpg


こんな爪痕を残した(息子作)




「直すから」と言っていたけど そんな問題ではない

私の家を、、壊すつもりか??



と怒りよりも 悲しさが募る、、と

あまりセンチにはならなかった私(なんでだろう)



しかし、今後、このようなことが起こるのであれば
感情をコントロールできないのであれば

皆で我が家に集まる行事は失くす!



決めた新年になりました



皆、大人だからね
回りには、大人を取り囲む子供たちがいる

セーブできないのなら 止めるしかない


ケンカはどちらかがだけが悪いのではない。お互い様だ



さて、
ちゃんと
お互い「ごめんね」と言えるかどうか?


幸せ元旦の舞台裏
こんな感じで新年の幕が開きました

どうか、家族皆、無事に1年過ごせますようにと
願わずにはいられません^^






by chant-rose | 2019-01-05 11:12 | 日々のこと | Comments(0)