人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く


今日は、眼科とカフェ食材仕入れ で エネルギーが切れ^^
夕方、あわてて庭仕事(40分ほど)
着手すれば、熱中するのだけど なんかカラダが重くて(言い訳です)

本格的な梅雨の前に剪定したいのだけど
気ばかり、、行動に移せず

まあ、ゴミ袋2個分 剪定したからヨシとしましょう♪




「ハーブ手仕事1day レッスン」の「ローズ酒作り」&「ベリービネガー作り」


「ハーブコレクション」を「ワーク活動」で受講されて3回目
S様、、



「先生~ 将来、何がしたいか 思いついた。。」な感じの言葉

手を動かしながら~のお話し




*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く_c0152002_21271204.jpg



私がカフェを開いたときのことを アレコレと話す

不安なかったですか?
あったよ、、

でも、ある生徒さんの一言で前向きになった。と



私の人生の教訓
考えるより 頭でっかちになるより まず半歩行動するべし




*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く_c0152002_21284112.jpg




将来設計図を作ろう
1)もしも、このまま何もしなければ、、
2)願っている方向へ進んだら、、


両方のイメージを 紙に書く



何を手放して
何を得るのか?



自問自答を繰り返す

自分一人?  夫婦で?


*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く_c0152002_21295548.jpg



夫婦 同じ方向向いて行きたいのなら 相手にモーション、クロージングをかける
たとえ、夫婦でも しっかりと営業するのです



相手に納得してもらえないと
弊害が多くなるから




いつから?
体力がある今、、 そう今 行動を開始する



後、1年、2年後、、 なんて考えていたら
何かが起きる



起きたら 止めるの?





*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く_c0152002_21303543.jpg




その何かはわからないけど

行動を起こしていれば、何かあったとしても想定内なのです





費用はかかる
何かをする時、費用はかかる



だから、本気でそろばん はじく
老後、どうやって暮らす?





十分な蓄えあったりする?





*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く_c0152002_21311352.jpg



毎月の固定経費は 少なくするに越したことはない


じゃあ、どうすればいい?





*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く_c0152002_21320120.jpg



夢を現実にする作業


はっきり言って
1)大変
2)楽しい


やり始めたら
1)大変
2)やりがいがあって充実感と 楽しさ

などなど

質問に答える私




*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く_c0152002_21325175.jpg



夢を実現させても 皆、成功するとは限らない

あなたの幸せの価値観は?





結局、そういう部分が大事なんです


自分にとって、自分たちにとって 何が幸せなのか?




*バラ酒作り をしながら~の将来設計を聞く_c0152002_21333709.jpg


趣味にしとく?  仕事にするの?




土台を作るのに時間がかかるもの

さて、何年かける?



楽しみでもあり
山でもある


苦労が 快感~に変わる充実感は、
この山を越えた人にしか味わえないのです



急がず
だけど 頭の中を整理してみてね


私たち夫婦が 今語れることは
経営って 大変だけど  「楽しい~」
「ちっとも儲からないけど やってよかった~」です


でも、これから先は、どんな感想を持つかはわかりません

それも、すべて 私たちの頑張りで変わるのでしょう、、ね






by chant-rose | 2019-06-12 22:13 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)