人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬なものを大切にしたから「働き方改革」

カフェは、土日の臨時休業をもらいました



数日前に「土曜日も休もうか」と主人



「日曜日も休むのに 土曜日も?」
「大丈夫?」
「いいのかな?」なんて やりとり



「紫陽花 見に行きたいって言ってたやろ」
「もうじき、薬始まるから どこも行けなくなるかもしれないし」と


旬なものを大切にしたから「働き方改革」_c0152002_13570504.jpg


退職するまで 主人は働きつめでした
どこのご主人もそうだと思いますが、この世代は、
サービス残業して なんぼの世界で
人より 眠る時間を惜しんで仕事をしてきました



それが、誇りでもありました



でも、

退職して これから~って時に 病気が発覚しました




旬なものを大切にしたから「働き方改革」_c0152002_13574344.jpg


もしかして、

この世からいなくなるかも、、と連想してしまう病気です



やりがいのある仕事でしたが
それ以上に ストレスの多い仕事でもあり


そのストレスが日々、浄化できないままに 勤続何十年です




旬なものを大切にしたから「働き方改革」_c0152002_13581363.jpg



たくさんの表彰もされました

昇任試験も次々と上がりました

長期 留守、 当直から~の夜遅くまでの勤務もこなしました



やりがいと  誇り

世の中、人のため




自分の置かれているポジションに 誇りを持っていました




でも、


大病です



大病は手術すれば終わりでなく

ある意味、これからが勝負です






見たい時に見ようよ
行きたい時に行こう





そんな風に考えて 前に進みます


カフェに来られるお客様で 難病にかかられている人がいいました


「病気=寿命ではないからね」

「どんなに病気になっても、何回手術しても 寿命が来ないと
死なないよ」と



衝撃の納得させられる言葉です




主人は、退院してから 仕事復帰しました(新しい職場です)




そして、

薬物療法が始まります

未知の世界です

色んなことが待ち受けていることでしょう



旬なものを大切にしたから「働き方改革」_c0152002_13584913.jpg




ほぼ1年かけての薬物療法を選びました


もちろん、これからも食事療法も(野菜スープなど。副作用の軽減につながるので)




昔の商売人なら 定休日以外の休みなんて
「なんてことだ!」だったと思うけど





自分の身体や 自分を犠牲にしてまでの仕事なんて意味ありません

人の役にたっても

自分を傷めてしまったり
家族を泣かしてしまったら 意味もなく


だから、働き方 開拓なんです



生活していくための仕事
充実したいこと



それを手放したら 意味がありませんもの



旬なものを大切にしていきたいです


旬の紫陽花を見に行って(母も連れて)


森に中をゆっくり歩いて 美味しいランチをゆっくり食べて
さあ、
浄化とエネルギーの充電です


頑張るぞ!




by chant-rose | 2019-06-24 14:23 | 魔物退治 | Comments(0)