人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?


隠れ家カフェ ダックテールプラスのHPは、こちら








隠れ家カフェ ダックテールプラスをオープンして 早、8か月が経ちます



オープン前から 「夢のカタチ」のカテゴリにアクションし出した頃からを正直に記載しています





主人の早期退職、物件探し、リフォーム、開店準備、

オープンしてからは、カフェのブログで日々を綴り

もちろん、この8か月の間に 主人の大病も加わり

ようやく 8か月を振り返る記録を残そうという気持ちになりました





ブログをずっと見てくださり、カフェのオープンも知っている方は、きっと思っていること

それは、

「儲かってるの?」「黒字?」 だということ





長文になると思いますが、よければ お読みください^^





カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?_c0152002_09583727.jpg



カフェをしようと 決めてから 正直 怖いものなし

というのも、最初から 欲のある黒字は求めていませんでした^^




65歳で年金が出るのなら それに少しプラスできるような生活スタイルを想定し
そのプラスになるぐらいの金額が収入になればいいな。と考えていました



何故なら
カフェでは、大きな利益をあげる、期待するのは難しい(単価が低い)
それも、小さな空間だから 満席になったとしても たかがしれた売り上げだろう。と




オープンしてから わかったことのひとつ




自宅サロンでは、予約が入れば 準備すればいい(仕入れなど)

でも、店舗となれば違う




お客様が来ても 来なくても 準備しておかないといけない。ということが
1番のネックになる




モーニング、ランチ、スィーツなど
新鮮な食材、材料が必要だから

オープン時には、仕入れ、仕込みを済ませておかねばならない



カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?_c0152002_09590208.jpg



もちろん、冬は、暖房を  夏は冷房を
と、空調管理も絶対で




そこが、自宅サロンで 一応成功したシャンテ・ロゼ と
一軒家のカフェを運営するダックテールプラス との大きな背負うものの違い





カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?_c0152002_09594647.jpg





オープンしてから1か月~2か月の間は、
とにかく満席になることを想定しての仕込み





集客法と言えば、
数か月前からスタートしてSNS、
お互いの知り合い、家族に告知


店のドアに 〇月〇日 カフェ オープンの張り紙のみ




今考えると もっと攻めの方法もあったかも(反省点)





最初こそ 知人の方々が来てくれる それも2か月間ぐらい


カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?_c0152002_10014382.jpg




お正月が過ぎて、寒い冬が来る


この間の売り上げ、支出など 申告のために 数字をリアルに見る





カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?_c0152002_10021911.jpg




想定外だったのは、近隣の方々が来てくださってる率が非常に高いと気づく





近隣は、高齢者の方々が多いため
最初は、期待もしていなかった




けど、
最近の高齢者の方は、粋で元気がよくて、長生きで 生活スタイルが健康
そして、近隣同士が仲いいし 男性軍の和もいい




これは、オープンしてから 知る 驚く^^




そして、「手書きのチラシ」を次女(スタッフ優)に頼み ポスティングする


その効果があって 近隣の方が来てくださる率が更にアップ





2か月経った頃から
固定経費はなんとか回せるようになった





カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?_c0152002_10025074.jpg




その時に思ったのは、「家賃でなくて よかった~」
もし、家賃だったら もうすでに潰れています^^



思い切って 物件を買ってよかった! これにつきる





だから他のカフェで 賃貸で 長年続けてるところは、純粋にすごい!と思う



メニューも どんどん季節限定の対策を取り入れていく
でも、冒頭に書いたように
メニューを増やせば それだけの経費がかかる

かかった経費の分だけ お客様が来てくださる保障もない





ぎりぎり8か月たったところで 回せるところまで いくことができたけど

黒字?
利益?


そんな言葉 あった?


と、思うほど  儲からないのが現実です



「少しのプラスだけでも」なんて そんな事も まだまだ先の話





カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?_c0152002_10031121.jpg




ましてや、私は、木、金、土、日と 週4日も拘束されてしまう
その拘束されている中、
主人の病気、私の自宅レッスン、孫たちの触れ合う時間




あっという間の1週間で


毎日、9時過ぎには、眠たくなるぐらいマックスで流れています





この頑張りは、いつまで 続けなければならないのか?





5年計画で カフェを起動にのせると 決めていたけど
5年が1年
5年が3年


人が5年かかるのを 短縮して結果だしたいのが私





さて、

どのような状態で1年を迎えるのかな




色んなカフェを巡って
沢山のオーナーさんと話して聞いたことがある
「お客様 ゼロの日とかあったりします?」って


ほとんどオーナーさんは、ないよ。と答えてたけど





我がカフェは、あるある、、の話



ゼロあるあるが続いたり
嬉しいけど 大変なほど満席になったり
それを一人で切り盛りする時が多いこともある




水仕事とは よく言ったもので




まだまだ読めないカフェ日。






カフェを経営していく中で「レピート率」というのがある
1度来て下さったお客様が「もう一度 行こう」と思い 実際に来店して下さるというもの




それは、
定番のコーヒーの味、新しいメニュー、定番のメニューなどなど

定番でありながら ちょっとした遊び心


色んな工夫が大事なんだろう



でも、やはり ぶれてはいけないもの

それは、カフェに対する思い かもしれないな






カフェのない日は、新鮮な気分になれる

そして、欲張りな私は、どれも手にいれていたい





自宅レッスンの日、自分がお稽古にいく時間、孫たちとの時間、主人との時間、
庭に没頭できる時間、母との時間、超だらだらする時間、ゆっくりする時間



水曜日の仕入れタイム以外は、カフェから離れます





そして、新鮮な気持ちでカフェ日を迎えるというスタイルが 私の中でバランスがとれるようになりました





どっぷりの「カフェ人生」には、ならないし、なりたくありませんもの






経営は、まずは、回せることがけ継続でき
少し利益が出て
安定した利益の中で 気持ちをいつも新鮮に持ち続ける



そんなカフェ人生を目下の目標






カフェをオープンして8か月たちました。経営はどう?_c0152002_10034586.jpg




ただ、ひとつ決定した思いは、
「主人とカフェができてよかった」と





大きな遊び道具です




カフェで出会うお客様とのご縁
珈琲を丁寧にいれて
美味しかったよの言葉に元気をもらっているみたいです





私たちは、退職前に考え予定していたこと
車を買い替える
海外旅行に行く
家のリフォーム などなど

それは全て止め、 カフェを開く人生を選択しました





でも、主人には、大病をしても 仕事(週5日間)に出勤してもらい
お給料を確保してもらっています(鬼嫁ですね)


65歳までが理想ですが、1年でも 長く続けてほしいです



私は、自宅サロンが、今から10年、20年続けれることができれば
我が人生悔いなし  かな^^



70歳になっても
今と変わらずの生活ができていれば 人生の通知簿に 一番いい点をあげたいと思います





さあ、カフェオープンから8か月を過ぎた今から 気分を新に精進してまいります




商売は、そんなに甘くありませんが、
「継続は力なり」と思っていますので 頑張っていきたいと思います





もし、今、退職後にカフェを開きたいという人に出会ったら

もしかする

「やめといた方がいいよ」と 言うかもしれませんけどね^^



カフェ 1本で 食べていくのは、難しいですから


食べて行くまでには、時間がかかります

年齢が若ければそれもアリですけど 60歳からは、そうそう誰もが成功させるには難しいかもしれませんね



さあ、オープンしてから来る今年のクリスマス
どんな気持ちで迎えれるか?

ブログ見て頂いている皆様
乞うご期待~














by chant-rose | 2019-08-12 11:33 | 夢のカタチ | Comments(0)