人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳を傾ける


今日はカフェ日で モーニングタイムから忙しくて
なんとか一人でやり切った~
にしても、階段の上り降りはこたえます^^





完成したばかりの陶器のお皿


見ると癒される(自画自賛)






耳を傾ける_c0152002_20484112.jpg




他のものはなく ただお皿を飾る







耳を傾ける_c0152002_20492240.jpg




可愛い♡


さて、何に使おうかな^^

嬉しい悩み






この日は、1日に3つのレッスン


まずは、「ハーブコレクション」


ラベンダーを植えます。植える、育てるのにちょっとポイントあり



後半は、コーディアル作り





耳を傾ける_c0152002_20502228.jpg



ラフスケッチ タイム



耳を傾ける_c0152002_20510702.jpg



私は、静かなこの10分ほどの時間にお茶の用意をします







耳を傾ける_c0152002_20520125.jpg




この日は、パンとコーヒー






耳を傾ける_c0152002_20524208.jpg




完成しました~








私は、ハーブのほとんどを鉢で育てていました






耳を傾ける_c0152002_20563728.jpg


寒さのよわかったり


暑さによわかったりと






耳を傾ける_c0152002_20564615.jpg




気が付けば 100鉢以上の植物がいました








耳を傾ける_c0152002_20565775.jpg




どれもこれも可愛い



可愛いけど ある日、ある季節、突然に絶えてしまうこともあります



なんとなく兆しみたいなものも感じたりしてたけど

見逃したり、忘れたり


信号に気づかない場合も多いのです







耳を傾ける_c0152002_20571116.jpg





失敗もたくさんしました

だから

わかるんですよね



庭で育ててる植物は、野生でなく 共存しているペットのようだと


手をかないといけないのです






耳を傾ける_c0152002_20572140.jpg




声は聞こえているように思います


だから 声かけします「私があなたのお母さんよ」と



そうすると






耳を傾ける_c0152002_20575145.jpg




忘れた頃に「有難う」の言葉のような 美しいシーンを見せてくれます




食べると少し酸っぱいけど

食べて 確かめたくなるんです




「ハーブコレクション」というレッスンは、そんな感じで

どんどん植物のことが好きになるレッスンです



植物が元気だと 世話をしている人も元気なんです






午後からは、「小さなメディカルハーブ教室」と「ブレンドハーブティー」のレッスン





この日の生徒様

とてもお疲れモードでした


見ればわかりますよ

沢山の接客業をしてきましたからね






耳を傾ける_c0152002_20532644.jpg




そして、肌はきめ細やかで色白


冷えやすい体質のようです


健康そうに見えても やはり冷えは大敵




ハンドバスすると、血流がよくなるのがわかります

流れがよくなると、疲れ目、頭痛までもが和らいでくれます



気持ちがよくなったことを身体に覚えさせます






耳を傾ける_c0152002_20541297.jpg




身体を温めて 毒を出す


そんなイメージでブレンドします



植物のように 自分も観察して 「あれ、おかしいな」「疲れているな」
「いつもと違うな」

と感じとることが必要です



耳を傾ける

人間も植物も、、





by chant-rose | 2019-10-10 21:24 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)