人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしく感じる瞬間


12月のレッスンは、2階の「自称 小さな工房」でおこないました

ここからは、借景の桜の緑、桜の桃色が見えます

秋の紅葉を見る間は短く

気が付けば、落葉して 1年の季節 移り変わりを目で感じることができます



もうじき 「今年」も終わりです






愛おしく感じる瞬間_c0152002_08592855.jpg




これは、2年前ぐらいの 春のベランダ


今は、もうじき始まる「年金暮らし」の練習で 光熱費節約のため 洗濯物を干すようにしていますから

花を飾ることはできません(それまでは、乾燥機で仕上げていましたから^^)




でも、飾りたいな~


一鉢 あるだけで 雰囲気が変わる♡







愛おしく感じる瞬間_c0152002_08580717.jpg



ミナズキのリースも 今はこの窓にかけています

太陽で色褪せてしまうけど

この下に置いてある赤いローラーアッシュレイの照明と合ってるから

今しばらくこの場所で 楽しみましょう





「ディプロマコース」  お届けレッスンは、1月発送します

今回は、木になる植物を植えて頂きました


ちゃんと宿題のレポートも提出して頂きました^^







愛おしく感じる瞬間_c0152002_08572724.jpg



ディプロマでは、少し高価な苗を使います

珍しい苗とか 多分、自分では買わないものとかをチョイスします








愛おしく感じる瞬間_c0152002_08554273.jpg




大きく木のようになる植物です


色目をまとめるポイントも伝授



私は、基本 盛りだくさんの苗をひとつの鉢にいれません(植えません)


商品として作る場合は、沢山の苗を使いますが

作品は、


価値のある植物を数個使います







愛おしく感じる瞬間_c0152002_08561948.jpg




信じてもらいます^^



最初は、淋しかったけど


この植物、素敵~と思っていただけるって







愛おしく感じる瞬間_c0152002_08565349.jpg




植えて 自分で育てて

お世話して



「うわっ、素敵」と感動を楽しんでもらいます



鉢で育った植物を 花壇に植え替えたり 寄せ植えを作りなおしたりするのも

楽しい作業です



この日の生徒さんは、「また 1から 前庭を作り直そう」と

「今度が、ちょっと真剣に」とも




植物を植え、育てていくと マニュアルではいかないことを感じます

人間と共通することも多くて


だけど

冬に枯れた子が  春に  遅い春に「こんにちは」と言ってくれたら

どれほど嬉しいか。



小さなこぼれ種で咲いた子を見つけたとき

ただ、ただ 嬉しい♪

どうか 大きく元気に育ってねと言わずにはいれません



そんな自分が愛おしいです


愛おしく感じる瞬間に出会ったら  幸せです








by chant-rose | 2019-12-29 09:23 | 花*プチサロン | Comments(0)