人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安心を得るための検査 / 冬の庭

今朝は、雨と風  春の嵐かな

昨日、眼科の定期検査
2年ほど前に 右目の痒みで 眼科を受診。その際 「軽度の緑内障の傾向あり?」と言われ
点眼薬や検査を2年間続けてきた
「視野も広くなっていますし 眼圧も問題ない」
「1年経過観察にしましょう」と先生。 いわゆる緑内障ではなかったんだろうか?
???が残るけど とりあえずクリア。


昨年は、気になる部分を検査してみた
胃カメラを受け ピロリ菌がいた^^
そのピロリ菌が色々と悪さをしてたみたいで「胃の膨張感、胸やけ感」を引きおこしてた
冷えかな?食べ過ぎかな?なんて思ってたけど ピロリ菌だったんだ

除菌して 少し副作用は出たものの
「胃の膨張感」などはまったくなくなった


悪玉コレステロール、、いつも検査で高数値を出す
女性ホルモンバランスで数値が上がるみたいで
漢方医の先生の進めで EPAを飲んでみた

最初の1か月は 数値が下がる
でもその後は同じ

結果、善玉コレステロール値も基準より高く 対比数値はいいので問題なし!と


予防医学に興味がある
病気になる前のケア
特別なことはしないけど

少し身体に耳を傾ける、、つもり

「検査」って大切で 数値も大切
数値や画像などによって 判明していくから


健康診断で引っかかれば それがひとつのタイミングで とことん調べる

後は、安心

安心が1番で 「晴れた気分」

安心を得たら 普段の生活が充実する 色んな工夫の正解と これからの努力
楽しみながら 健康をキープしたい



冬の庭の様子



安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10360600.jpg




なんといっても 冬に咲くクレマチス 開花♡
ここに植えたの忘れた秋に剪定してしまって どうなるかと心配だったけど

小さな蕾は鳥たちのご飯になって
残った蕾が膨らんで 開花

私の冬咲クレマチス  こんにちは。




小説の影響で 「梅を植える」といった主人のために植えた
花が咲く
香りを放つ



安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10280898.jpg




幸せを感じる




安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10284677.jpg





ビバーナム 花*プチサロンで花材のひとつ



安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10293213.jpg



今年こそは 実の収穫楽しみ





ビオラは、「干し花」にするために、、と言っても過言ではない^^



安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10305272.jpg




クリスマスローズは、1番シンプルな品種だけが残った
この花壇の土は固い
土増しできても 替えることができない
だけど、こぼれ種で 復活してくれる




安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10315116.jpg





我が家のクコさん  冬が少々 汚い葉だったけど
ツルリンと きれいになって 新芽もいっぱい
クコ茶があるぐらい栄養が期待できる  今年も大切にしてあげるね


年々 鉢を大きくして 好みの環境で管理する



安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10323225.jpg



淋しいので 足元に ダルメシアン♪




安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10331486.jpg




ローズマリー
我が家のローズマリーは、「ハーブ園」に負けないぐらい キレイな色
成長の妨げになるので不織布をかけず冬越し

暗い空に ブルーの花がキラキラしてた
「海のしずく」を有難う



安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10335508.jpg





枇杷の木を南面に置いて 鉢で管理
さて、いいことあるかな




安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10343956.jpg




花壇に移し変えた 檸檬の木
根が育つだろうから 今年は 実を期待しないでおこう、、
(本当はたくさん実ってほしいけどね^^)




安心を得るための検査 / 冬の庭_c0152002_10352560.jpg




さあ、なかなか進まない申告の準備をしようっと





by chant-rose | 2021-03-02 11:18 | マイガーデン | Comments(0)