人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色

今日は、気持ちのいい朝からのスタート


~NO2は、「スズランを植える」~

小さい頃住んでいた家の庭
すずらんが自生してて それは普通だった^^
今思えば 全てが貴重な「自然の中での暮らし」
それが今の私に繋がっているのかも

30代の頃(以前にも書いたことあるけど)

とある男性に 「花を贈らせてください」と言われ (仕事関係の人)
私が、季節でない時に「すずらん」と言った

スズランの花束、、みたいな感じだったと思う



忘れた頃に届いた「スズランだけのアレンジメント」
送り先の住所を見れば 北海道だった

つまり、その人は、北海道へ注文してくれたみたいだ。

あれから大方、30年経つけど その人は元気でおられるのかな^^


純白のスズランの花、香り高いスズランの花、チャーミングなスズランが大好き
バラに劣らず
好きな花



だけど、意外にも 育てるのは難^^
気候が合わないことが原因なんだろう

昔、庭に咲いていた頃と今とは、地球の気温が違っているからだろうね



球根を植えても 花を咲かすところまで行かない
しかし、
見たい

花壇のスズランは やっと葉が出てきたところで これに花が付くのか?ドキドキしてる♡



干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_10065152.jpg




レッスンは、奥信濃から取り寄せた極上の花付きのスズランを使用

5月まで 少しずつ 花が大きくなっていくのを楽しもう。すでに 香りがいっぱいだ


育て方、土のブレンド、管理の仕方、気温、湿度、などなどを話しして 実践




干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_10043959.jpg



丁寧に 丁寧にね




干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_10051505.jpg




可愛さ♡ 感じてるのが伝わる~


スズランって そんな魔法があるのよ




リビングから見える景色 バラの葉を整理しないとね




干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_10013681.jpg



今年はどんな窓から見える景色になるのかな


望遠で見てみると、、




干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_10033435.jpg




LOVE♡

窓から見える大きな木の下に「私のスズラン」を設置 ラスクが狙ってる^^
根っこは毒性があるので 犬に食べられないように(そういえば、シナモン食べてたな。小さい頃)





干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_10025028.jpg




バラの足元に植えてるビオラは、時期が終われば抜く
そうすると 新鮮な酸素が根っこへと行きわたる




~レッスン1「ボタニカルキャンドル♡型」 & アンティークグラスに花を~



干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_10061167.jpg




前回の生徒さんが「グラスとの高低差が難しい」と
飾る時のあるある話




干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_09591330.jpg



高低差が気になる時は、空間を繋ぐ事を意識する
簡単な方法として つる性、アイビー、greenなどで 繋ぐ


この日は、外で育ててるスプレーゲリーを少しカットしていれてみた



干し花で作るボタニカルキャンドル/スズランを植える/窓からの景色_c0152002_10001300.jpg



そして、
キャンドルが引き立つように green系の葉をお皿に敷いてみたり
そうすると
キャンドルの白が引き立つ



後は、高台つきのキャンドルディッシュがあればOK!


工夫しながら アレンジして ディスプレイを楽しむ♪


花を植える、育てる、アフターガーデニングを楽しみ、感性を磨き、命のパワーも頂く
それが、
花*プチサロン です~




まだまだ、募集しています

by chant-rose | 2021-03-31 10:50 | 花*プチサロン | Comments(0)