人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年 お茶作り / バラの蕾たち

ここ数日、TVの電波は悪い、パソコンの調子も悪く

本日、見に来てもらって TVは元に戻り パソコンは長い時間かかって更新し 動きだしました

TVは、寿命か?と覚悟を決めつつ^^



日陰だけど 大好きなアイスバーグがちらちらち咲き出しました



2021年 お茶作り / バラの蕾たち_c0152002_16484293.jpg



真っ白い花
深い緑の葉



今年も *お茶作り

八十八夜は過ぎてしまったある日に 



2021年 お茶作り / バラの蕾たち_c0152002_16455582.jpg



今年は、深蒸し 低温炒りを心掛けました



2021年 お茶作り / バラの蕾たち_c0152002_16464573.jpg



もちろん手摘み、手揉み作業です




2021年 お茶作り / バラの蕾たち_c0152002_16473128.jpg



先日、次女からの手土産の いちご大福♡ 昔から大好きなんです



2021年 お茶作り / バラの蕾たち_c0152002_16451061.jpg




鉢で育ててる お茶の木
ちゃんと収穫できます
年に数回収穫できるけど 私は春の1回を楽しみます

焙煎方法で紅茶にも ほうじ茶にもなります

飲んだ感想は、優しい味  
深蒸しをしたつもりでしたが もう少しだけ長くすればより甘みが出ただろう。と思います。

来年の課題。 また 楽しみます




蕾が全部咲いたら 可愛い♡



2021年 お茶作り / バラの蕾たち_c0152002_16495813.jpg



アプローチのアーチは日陰だけど 白いモッコウバラから始まって
黄色、赤、ピンク、白と 



2021年 お茶作り / バラの蕾たち_c0152002_16512991.jpg



濃い葉の色だからこそ 沢山の色がミックスしても暑くなりません





by chant-rose | 2021-05-14 17:07 | 日々のこと | Comments(0)