人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年と半年経過 / 優しさの形 / ハーブのチカラ


主人の「大病」から 2年半年が過ぎました
今回の検査でも 転移、再発などは見つからず、 胸をなでおろしました。


又、ここから 初心を忘れないように サポート、工夫と頑張っていきたいと思います




2年と半年経過 / 優しさの形 / ハーブのチカラ_c0152002_09385059.jpg



先日は、長女が、すき焼きをしてくれて 乾杯しました。

受診の当日の夕食は、二人で 居酒屋へ出かけ 乾杯です


何度、乾杯しても
嬉しい&安堵感です



実は、数か月前に 健康診断(主人)の「心臓の狭心症の疑い」があり検査を受けました
3度の検査が済み、結果は、異常なし。とのこと

でも、いつも 健康診断で Aランクではないので 何かしら、、あるのだと思いますが
原因がわからず、、

この時も覚悟しました
「心臓」ときたか、、と

60歳前後の 身体の不調
それまで無理してたハードワークと ストレス、喫煙も関係しているのでしょう

まだ禁煙してませんから^^(どんだけ頑固やねん)



まあ、職場でも吸う機会も少なくなり、家でも室内ではしなくなりました
本数は減っているけど
頑固として止めません。


身体の臓器をとることは、リスクが大きいです
胃の全摘後の食後の痛みは 2年半経っても 治まりませんし
腸が胃の代わりになってくれるわけでないので 「栄養」が身体にいきわたらないこともあるある。です

体重も戻ることはなく
増えたり、減ったりを繰り返します

今は、身体を冷やさないこと
食事の時間帯、何をどの順で食べるか?

体内のガス いわゆる「駆風作用」 が大きく関係しています

ハーブで習得した知識は、とても役に立っております


栄養が行き届かないことから生じる皮膚疾患もなんとか 克服しましたし、
野菜スープで栄養バランスを摂ることの実用的効果も実感したし
入浴時にいれる手作り入浴剤も 必需品となり

学んで 実践できて 効果を確かめられて^^
まるで私の実験台みたいやな。と主人

怖いのは、「ストレス」なので
ため込まないように たとえ、ケンカになってもいいから 口から言えるように。誘導してます


それを聞いた私は、ストレスマックスになりますが、
ある日は、長女、次女と 文句を言い、はけ口になってもらってます


愚痴を聞いてくれてた母は、いつも最後には、
「お父さんには 優しくしてあげて~」と言ってました^^




by chant-rose | 2021-11-15 09:42 | 魔物退治 | Comments(0)